2009年11月28日

ミーハーレーダー発動

今日は会社の同期と六本木で飲み会でした。

場所はあれですが飲んでて、
11時を過ぎたあたりにトイレから出たあたりでワーワー言ってる人がいました。
で、みんなで話してた後でふと振り向くと
女の人がいて綺麗な人だなぁ〜と思ったんですが
どっかでみた事あるな〜と。
もう一人を見てすぐわかりました。
なんとそこにはPUFFYが二人がいたんです!

え〜マジで〜!

で、一緒にいた人に今PUFFYがいたよ!と言うとすぐに見に行ったんですが
店の人にシーっとされたので間違いないようです。
帰りにチラ見したら座ってました。

あ〜久々にミーハーレーダー発動です。
特に二人揃っているってのが僕は感動です。
頑張って下さい〜!と言いたかった。

なんかホントこういう事が多いけど
あまり本人に迷惑かけないようにいつもしてるんで
大丈夫そうな時以外握手とか求めないんですよね。

やっぱ六本木って凄いな〜
と勤めてる人が言うセリフじゃないよね〜ww
posted by ゆうと at 00:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

エッセドゥエ

P1000032.jpgピザ美味かった
posted by ゆうと at 14:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

ダイアモンドヘッド

ハワイ日記もおそらくあと2つ。
今回は4日目の朝に行ったダイアモンドヘッドの話。

ハワイと言えばダイアモンドヘッドというぐらい有名な観光地ですが
いくつか問題がありました。
大きなポイントはうちのかみさんが
朝早くにそんな何分も山を昇る事に首を縦に振らない事。
なので半分諦めてました。

で、向こうに着いてから再度プランを考えるなかで
ランニングしたりしてると行動範囲が広がったし
2日目のドライブでダイアモンドヘッドまで意外と近い事がわかりました。
それに加え、よくよく考えたら毎日早起きしてるな…と。
つまり、かみさんは最終日ゆっくり寝てていいよ、と。
自分一人で現地まで走ってみる事にしました。


という訳で、最終日朝5時半起き。
シャワーを浴びて日焼け止めローションを塗り
鞄にペットボトルの水、タオル、地図を詰め
まだ薄暗く外が白々するなか下で準備運動をしてからホテルを出かけました。

公園を抜け、住宅街をずっと山の方に登っていくと
ハワイ大学がありその前が山の入り口です。

入口からはそんなに長い距離でもありませんが登って行くとトンネルがあり
そこを抜けると管理事務所みたいなゲートがありました。
歩きでも1ドル必要なんだって。

ゲートくぐってから山頂に向けては他の観光客と同じく山道を登っていきます。
何にせよ、まぁ日本人の多いこと。
家族や新婚旅行できたとおぼしき若夫婦に老人たち。
まぁ観光地ですから、仕方ないよね。

15分ほどハイキングロードのような山道を昇ると、
一番上にコンクリで出来た監視所みたいな建物があり
どうやらそこが頂上のようでした。

そから見える景色は
山と対になるかの如く弓のように弧を描いた海岸線に並ぶホテルとダウンタウン。
ちょっと離れたところにはアラモアナや空港まで見え
まさに絵はがきなどに出てくるワイキキの風景がそこにはありました。
海では次々とくる大きな波にのっているサーファー達も見えたりしてまさに絶景です。
あいにく100%の快晴とは言えませんでしたが雲も少なくよく見えました。
ホントはご来光をみたかったんですが間に合わず、
日が登った直後という事もあり暑すぎず眩しすぎずちょうどいい感じでした。

風景を撮ったりしていたら陽が高くなってしまい
とてもカメラを見られない状態に…。
という事で30分ぐらいで降りてきました。

ちなみになぜ無理してまで朝に来たかというと、
昼とかは暑すぎてとても居られないという情報を事前に頂いていたのですが
あの時間であそこまで暑かったなら昼間は大変だと思うので、ホント朝で正解です。
それに加え、やはりタオルと水は必須ですな〜って感じ。

降りてきて当然自分は走って帰りますが下りは楽なもんです。
帰りはちょっとルートを変えて運河方面から帰ってみたのですが、
夕方よりも綺麗に光が差し込み全然素晴らしい風景でしたね。

という訳で、無事ホテルに帰りつきました。

感想としては、
行き方はどうあれ一度は行っても良いかと。
あと、意外と近い。
出たのが6時ぐらい、帰って来たのが9時ぐらいでしたかね。
途中ブレックファースト探して寄り道したりのんびりしてたので
ちょっと気持ちがあれば
DFSあたりのホテルからでも走れますよ。
周りにお店がいっぱいあったり住宅街などもあり、途中に景色もよいです。
途中で嫌になったらバスも捕まえられるしね。
posted by ゆうと at 10:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

ピクサーとジブリの違い

今朝は朝からWOWOWピクサー特集です。

で朝ピクサーストーリーというドキュメンタリーをやっていたんだが、
構成が素晴らしかった。
とはいえ、成功した会社のヒストリーは素敵にきまってますよね。

でね、日本ではピクサーに値するのって今ジブリぐらいしかないんですよね。
まぁいくつかあるんですけど、多分どこも同じでしょうけどね。
それをまとめてみようかと。

結論からいうと、
ジブリでは新しい監督は育っていない
という事です。
つまり宮崎駿だけで持っているそんなスタジオな訳です。
だからいつまでも引退させてもらえない…そんなかわいそうな感じですよね。

じゃ何故そんな事になっているのか?
単純に才能がないって話ではなく
経営陣がスターに関する信者的なイエスマンばかりで保守に走り過ぎてる
そんなところでしょう。

ただこれってジブリだけに言える話じゃなくて
すべての企業に言える事なんですよね。
一人のワンマン社長とその社長の力が及んでいる間は求心力が働くのでいい方向に動く。
が、いなくなった途端に経営陣は考えられないから、急速に下降していく。
つまり次の人間が育っていないのです。

ピクサーは外部からも連れて来ていますが
今のジブリにはブランド的なものをまもろうとする経営陣がうんと言わないでしょうね。
だから、衰退する…
まぁ仕方ないんでしょうね。
posted by ゆうと at 14:32| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランニング

ハワイ日記も残すところあとちょっとかな。
ということで、今回はランニングの話。

今回ハワイに行くにあたり二つほど覚悟しておりました。
一つが日差しが強いので日焼け。
もう一つが食事の量が太ること。

で、一応その対策として向こうで何か運動しようと思っていたんです。
行ってみると昼夜問わずハワイはランニングしている人が多いです。
かみさんはずっと部屋にいるということもあり、
走ることにしました。

続きを読む
posted by ゆうと at 03:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チーズケーキファクトリー

ハワイ日記食事編です。

3日目の夜、出歩くのを散々嫌がっていたうちのを
実質夜出るのが最終日だったのでムリクリ連れてきたのがここです。

続きを読む
posted by ゆうと at 00:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チーズバーガー・イン・アイランド

ハワイ日記食事編3つめ。

3日目の昼、スカイダイビングから帰ってきてランチをするにあたり
うちのがあまり遠出したくないから近場ですますというので
ホテルから2ブロック先にあるここにしました。

実は月曜夜に走っていてこの店が走ってた通りにあるのを見つけたんですが
近くにも同じ店があったので入ってみました。

調べてみたところハワイ発祥のチェーンで本土にも沢山あるんだとか。

回りの人はフォークナイフで食べてましたね。
そいえばハンバーガーといえばマクドナルドのスタイルが思い浮かぶんですが、
そもそもは手で持ってじゃないんですよね。
マクドナルドがあぁいう形で提供しはじめてあれがメインストリームみたいに考えてしまうんですが
実はナイフフォークが正しい食べ方なのかも。

結構サイズは大きいです。
意外とお腹いっぱいです。
まぁこれでドリンクとあわせて12ドルだったので
高くはないかもしれませんね。
posted by ゆうと at 00:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

ジョバンニ

ハワイ日記食事編、その2。

2日目の昼、ドライブしてノースショアまで来たらやはりここです。
もやもやさまぁ〜ずでもやってました。
トレーラーハウス風の店ですが
ここはやっぱりエビプレートです。
着いたのがお昼時というのもあって大混雑。
注文して番号持って10分ぐらい待ってると呼ばれます。

紙プレートの上にバターライスとエビが山盛りになって出てきます。
エビはバターとニンニクで炒めてあって
スーパー味が濃いです。
だから飲み物必須。
あと、エビは皮剥かずに炒めているから手で剥く必要があり
すげーバターで手がベタベタになります。

僕は嫌いではないですが、うちのには大不評でした。
しばらくあの味が口の中に残って仕方がなかったそうな。
でもね、後でわかったんですが
あそこの店はかなり強烈な味付けで
店によってはもっと上品なところもあるらしいので
お上品なバージョンが食べたい場合はワイキキアラモアナ周辺で探すのが良いかもしれません。
あと飲み物買っておくべきですが、
僕らは手前のセブンイレブンで買ってたので買わず。
というかそれが正解かも。

食べ終わるあたりで中国系アメリカ人夫婦に声かけられ話してしまいました。
posted by ゆうと at 01:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハウツリーラナイ

という訳でハワイ日記食事編。
ホント書かないと1ヵ月経っちゃうよね。

2日目の朝、ドライブに出かける前に
カイマナビーチのダイヤモンドヘッドの下にあたる
ニューオータニ・カイマナビーチ・ホテルにあるこのレストラン。
ネットで事前に調べたら
美味しいと書いてあったので行ってみました。

ホテルの中へ入りロビーから外に繋がるような階段を降りると
ほぼ砂浜の高さのところにテラスがありそこにテーブルが並びます。
テラスの先には砂浜と海が覗き
自分等の回りの席には本土から来たと思われる子供2人連れた金持ちそうな家族と
友達同志と思われる2組の老夫婦が食事をしていて
まさに穏やかな朝の風景です。
テラスの床からは大きな木が生えてきており、
昔アメリカの作家がこの木の下で本を書き上げたそうです。
僕らはたまたまその木の下の海沿いのテーブルに通されました。

ここはエッグベネディクトと呼ばれる料理が有名らしいです。
カリカリに焼いたマフィンの上に焼いたベーコンをのせ、
そこにポーチドエッグがのった料理です。
2個出てくるのですが、自分は一つをコーンビーフを焼いたハーフハッシュドベネディクトにしました。
味はまさに上品なアメリカンブレックファーストです。
ベーコンのおかげで味は濃いめではありますが
玉子とマフィンがあるのでいい具合に中和されます。
ケチャップも出てきましたが不要でしたね。

量がそんなにあるわけではないですが、
日本人には朝ごはんとして十分な量ではないでしょうか。
料金はドリンク抜きで14ドル(コーヒー4ドル)とちょっとお高めですが
朝のホテルブッフェという定番でなく
ハワイだしこういうの朝食もありではないでしょうか。
posted by ゆうと at 01:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

キターー!

最近stickamをよくやっているんだが
一つだけ気になっている事がありました。

それは
iPhoneに対応していない
こと。

基本的にストリーミングが前提のサービスなので
iPhoneのブラウザでは無理。
つまりアプリが必要なんですが、
実はAndroidではすでに出ています。
でもiPhoneのアプリチェックには、
成人向けか否かというサービスレベルチェックも含まれるので
もしかすると通らないかもと踏んでました。


と、昨日ついに発表があり
近日リリース決定!
とのこと。
更にいうと、なんと
iPhoneからの配信も可能
になるんだそうです。
これは素晴らしいですよね。
だって、外でもstickamできてしまうんだよ!
まさに実況中継じゃないすか。

最初はアメリカの方だけらしいですが、
近日中に日本対応版も出るとの事。
すごい楽しみです!

出たらiPhone買ってしまうかも…。
posted by ゆうと at 10:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする