2010年01月29日

ごめんなさい。今日は飲ませて下さい!

P1000083.jpgあまり会社でコーラは飲まないようにしてますが、
今日はマジで勘弁してください。
posted by ゆうと at 20:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

重なるときは重なる

なんだか踏んだり蹴ったりな1日だった。

今日から仕事が忙しくなるのは最初からわかっていた。
朝からピリピリして打ち合わせも何件もあったんだが
そんな時に突然知らない事件が2つ勃発。
そんなただでさえピリピリしてるところにメールで追い討ち。
それも全員メールとかアホか、お前は。

で、それが終わっても突然のリクエストで帰れないなか
ビックリした事件が。
もうね、アホかバカかと。
正直性格疑いました。

で、飯食えないままこの時間に帰宅となりイライラも絶頂です。
酒でも飲まないとやってられませんよ。


という訳で酒飲んで寝ます。
明日は元気にケセラセラ。
posted by ゆうと at 01:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

一風堂なう

P1000082.jpg腹ヘリ過ぎて我慢できず寄ったらこんな事に。
これは凄いですな!
posted by ゆうと at 22:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

王将なう

P1000081.jpg餃子うまい!
posted by ゆうと at 21:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボウリングなう

P1000079.jpg2年ぶりにボウリングにきました。
腕がいたいです
posted by ゆうと at 21:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かつやなう

P1000078.jpgエビ玉丼にひかれて入ってしまつた…
posted by ゆうと at 13:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

iPhone Xperia android viewport

昨日Xperiaというandroid携帯が、
遂にドコモから発表されましたね。

まぁリークは沢山されてたので
出るだろうというのはわかってましたが
大事なのはブラウザでの画面の見え方。
先日からHTはうんこだとか書いてるようにandroid携帯は仕様が端末まかせ。

なので解像度毎に画面幅ドット数が異なります。
ていうか、こんな事昔の日本では
QVGA端末が出る504とかの時にやってましたよね。
まぁ海外の方にはそういう時にどういう事が起きるかなんて
全く知ったこっちゃないんでしょうね。

つかたちが悪いのが、CSSが組めるからそこで出し分けられちゃうところ。
それで対応しろって事なんだろうね。

だとするのが大事になるのが
スマートフォンでは横幅って何pxでレイアウトにすればいいかって話。
先週からずっと悩ませてきた問題ですが
画像を考えれば必須なんだよね。

前はiPhoneの320で考えてたけど
今回のXperiaとGoogleのNEXUS ONEから考えると
480をデフォルトに考えてviewport指定するのがいい気がしてきました。

もしくはデフォルト480で
全てサイズをCSSで指定して
画面サイズに合わせてCSSの出し分けで対応か。

まぁ、とりあえずまだ端末が3台しかないから
前者しかなさそうですな。
posted by ゆうと at 09:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

函館海鮮丼なう!これはヤバすぎる

P1000072.jpg1280円です。
元祖痛風丼と比べると落ちるがこれはイイです!
posted by ゆうと at 14:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

生姜醤油ツナバーガー旨かったなう

P1000066.jpg今日は前から食べて見たかったモスの期間限定メニューの
ツナバーガーにしてみました。

洋風と和風があったのですが、
今回は和風でチャレンジしてみた。

ツナはフライになっててちゃんとハンバーガーとして成立しており
意外と旨かったので洋風も食べてみたいかも!
posted by ゆうと at 14:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

これがウ○コっていうんですね

今日会社で噂のandroid端末のHT03Aを触った。
ネットを探ったんだが、このブラウザに関する情報が全く書かれていなかったので書いてみたよ。

システムがもったりしてて酷いのは知ってたんだが
Web作成者として大事なのはブラウザの操作感覚と動きの方。

レンダリングエンジンがappleWEBkitなのは知ってたのだが
同じiPhoneと比べてどんなもんやろと期待してましたが
想像以上に裏切ってくれましたよ。
もちろん悪い意味で。


まずヤフーを表示してみたんだが、ある意味意外な結果でこの先の結果が読めることに。
まぁviewport対応してないのは知ってたが
まさかそのままのドット数で表示しようとするとは。
ある意味携帯のPCサイトブラウザと全く一緒。
自分のiPhone向けの横幅320のサイトを表示してみたところ、
当たり前だがぴったり表示された。

ていう事は、横長画面端末とか他解像度の画面サイズの場合もそのまま表示されるって事?
リキッドレイアウト必須っていうか、
端末見て出し分け必須じゃん!みたいな。

たちが悪いのが拡大縮小。
画面なぞらないとアイコンが出てきません。
でも間違ってリンクを触れようもんなら画面遷移してしまいます。
おいおい、拡大出来ないでPCレイアウトの画面見せるってどういう事?

一応横画面にも対応してるんだけどさ、
そのままのドット数で横長の画面になるから横空いちゃうんだよ。
じゃ縦長画面のレイアウトに最適化してたらダメじゃね?
全く意味がわかりません。


とりあえず何にしてもビックリしました。
まさか今後の端末全てのブラウザがこうだとは思いませんが…

まさかそんな事はないですよね…。

あはは、まさかね…。

つか、もしそうなら
今噂されてる今年のandroidの出荷開始で
しばらくしたらiPhoneのシェアを抜くだろうなんて話は
全くもってないでしょうね。

いや、どう考えてもiPhoneのユーザーエクスペリエンスは抜いてない
ただの劣化コピーですもん。
よくMacとWindowsの事を対比に出されますが、
ほぼ同一価値があってこその出荷量の差による戦いですが
CPUの問題じゃなくブラウザがこれでは比較にならない気もしてきました。
ただ、ネイティブブラウザ以外にoperaとかもあるしなんとも言えないですけどね。

とりあえず挙動はわかったので
新端末の挙動を見て方針を決めるしかないですな〜。
posted by ゆうと at 23:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする