2012年12月31日

オズの魔法使い

元々はすごい古い映画なんですが
フィニアスとファーブのTV版を見てたら
オズの魔法使いをベースにした話があったので見てみたくて
借りてきてみたという経緯でございます。

1900年初頭に出版された児童書を基に映画化され
ジュディー・ガーランドが今でも語り継がれるミュージカル作品。

物語としては、農場に住む少女ドロシーが台風とともにオズの世界に向かってしまい
もとの農場に戻るため魔法使いのもとに
途中で3人の使いを連れて向かうという物語である。
ミュージカルといってもずっと歌っているわけではなくポイントポイントなので
さほどミュージカル映画というほど派手な形式でなく見やすくなっています。

そもそもファンタジーのストーリーであるため、
ロケではなくセット中心で
且つ農場のシーケンスは白黒、オズの世界はカラーとしているので
それが現実場馴れしている感を際立たせており
様々な意味で良かったと思いますね。
あと最後まさかの展開で終わるのだけれども
物語がどうとかリアリティがないとかそういう話ではなく
上記にもある通りあくまでファンタジーなのでそういうディテールをこだわることが重要ではなく
話の核となる大きな軸をちゃんと見えないと良さは伝わらないですよね。
知恵がない案山子、心を持たないブリキ男、臆病なライオンという
人間で重要な3つのポイントを理解させ
家族の重要さを語るといういいストーリーだと思いましたね。
原作のwikipediaを読むと出版当時のアメリカ政府を風刺しているようにもとれるとあるが
そんな話はいっぱいあるので気にすることも無さそうですね。

さて、評価は★3.5こ。
さすがに後世に残すべき名作と言われるだけはありますが
マリファナの畑を通ってホワっとしたり表現として子供にはわからないんじゃないのって個所もあり
実は大人向けの物語なのかも知れませんね。
posted by ゆうと at 03:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の森(12/30)

今日の森でございます。

■トピックス
・おいしいオレンジを他の村で売ってくるなど。
・カブが100切ってたので久々1000カブ購入。

■村
・自宅
模様替え進行中。今日は左の部屋。
・村人
・村の果物
おいしいオレンジが3つほど虫食いになったんだが、オノがないから復活できない罠。
・公共事業
・ソパカ
・Rパーカーズ
・花、木
・海
・カフェ
やっとバイトしないかと誘われた。
・虫

■商店街
・まめつぶ(ホームセンター)
今日もオノは売ってなかった。
・エイブルシスターズ
・シューシャンク
・博物館
・たぬきハウジング
・証明写真BOX
・夢見の館 (夢番地 3100-0139-3457)
0人。
・CLUB444

■南の島
・他の人がいる島
・ツアー
・アイテム

■その他
・だるまも作ったんだけど、ビンゴにならず。

2012年12月30日のつぶやき

ParaParaMania 【生放送】【すーはー】遂に明日までになりましたよ【ゆーとびーと】 を開始しました。 http://t.co/Wtm16PR0 #lv120872530 at 12/30 23:36

ParaParaMania 【生放送】【すーはー】遂に明日までになりましたよ【ゆーとびーと】 を開始しました。 http://t.co/d5rIINiH #lv120864657 at 12/30 22:55

ParaParaMania カラオケしてぇ〜〜〜〜! at 12/30 20:36

ParaParaMania 『ツナグ』今日もオレンジ色|http://t.co/xft9QKlW at 12/30 01:26

ParaParaMania 『今日の森(12/29)』今日もオレンジ色|http://t.co/hiITGqtX at 12/30 00:49

ParaParaMania 今日はすべらない話だったのに完全に抜けてた・・森にこもりすぎ。 at 12/30 00:15

ParaParaMania 『2012年12月29日のつぶやき』今日もオレンジ色|http://t.co/s8Du3FvS at 12/30 00:07
posted by ゆうと at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

ツナグ

かなーり前にみたんですが書いてなかったんで
消化していきますね。

梅ちゃん先生で一躍脚光を浴びた松坂桃李が
梅ちゃん先生の撮影前に撮影しており秋のタイミングで公開されたそんな1作。

死者と生きている人とを繋げられる力を持った人間を軸に
様々な人間関係を描くオムニバスストーリー。
原作がオムニバスなのでということもあるのでしょうが
以前見たSweetRain死者の精度と似通ったイメージだなぁと思ったのですが
はっきりと切り分けてないので退屈ではないですね。
親子だったり、友だちだったり、恋人だったりと軸が幾つかあるのですごくあったうえ
ツナグの家系の秘密やらと全体に流れるストーリーも小気味よく挟まれたので
ずっと楽しめました。

というわけで、★4つ。
まぁファンタジーっていう前提なんで現実離れしっぱなしで感動できないとかいう人は無理かもですが
そういう世界を純粋に楽しめる人ならばきっといいと思いました。
posted by ゆうと at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の森(12/29)

今日の森でございます。

■トピックス
・セブンで肉まんケースをもらってきました。
・おいしいオレンジがいっぱい手に入ったんですけど、よその村に行けなかった。

■村
・自宅
・村人
・村の果物
今日も豊作デーでした。
・公共事業
水飲み場をつくる。
・ソパカ
・Rパーカーズ
・花、木
ひいらぎの苗とか手に入れたんだが、全く植えてない。
場所考えないとですね。
・海
・カフェ
・虫

■商店街
・まめつぶ(ホームセンター)
ホームセンターではけけの曲があるんですなぁ。
ゲーム筐体とルーレットを購入など。
・エイブルシスターズ
・シューシャンク
・博物館
・たぬきハウジング
久しぶりにいってみるなど。
・証明写真BOX
・夢見の館 (夢番地 3100-0139-3457)
0人ですが5000ベルもらえるのでいいや。
・CLUB444
昼間はたくらむアクションをゲット。
夜は、けけえんかをゲット。

■南の島
・他の人がいる島
・ツアー
・アイテム

■その他
・日付連続してビンゴが総崩れ。

2012年12月29日のつぶやき

ParaParaMania 『今日の森(12/28)』今日もオレンジ色|http://t.co/Vkjdvdwu at 12/29 09:18

ParaParaMania 『2012年12月28日のつぶやき』今日もオレンジ色|http://t.co/6raUbNBl at 12/29 00:07
posted by ゆうと at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

今日の森(12/28)

今日の森でございます。
なんか一日とんでましたね。

■トピックス
・昨日はホームセンターできたんだが、昼間触れてなくてようやく今日いけた。
・カードもらって2日目の朝にいきなりビンゴ。こういうこともあるんですなぁ。

■村
・自宅
・村人
朝からお使いとか持って来いイベント発生。朝だけなら楽だよねぇ。
・村の果物
・公共事業
公共事業足らないので、ベンチを作ってみるなど。
・ソパカ
・Rパーカーズ
・花、木
・海
・カフェ
・虫

■商店街
・まめつぶ(ホームセンター)
ホームセンター完成。園芸店も合体されて大きくなってて、新しい苗とかも購入。
・エイブルシスターズ
・シューシャンク
・博物館
・たぬきハウジング
・証明写真BOX
・夢見の館 (夢番地 3100-0139-3457)
・CLUB444

■南の島
・他の人がいる島
・ツアー
・アイテム

■その他
・ビンゴが総崩れ。 そういうこともあるよね。

2012年12月28日

2012年12月27日のつぶやき

ParaParaMania 『今日の森(12/26)』今日もオレンジ色|http://t.co/1UdXsEOS at 12/27 01:10

ParaParaMania 『2012年12月26日のつぶやき』今日もオレンジ色|http://t.co/4OYFlPrF at 12/27 00:07
posted by ゆうと at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

今日の森(12/26)

今日の森でございます。

■トピックス
・まめつぶ商店が工事に突入。
・カードもらって2日目の朝にいきなりビンゴ。こういうこともあるんですなぁ。

■村
・自宅
クリスマスも終わったことですし、リビングセットをクリスマスからバルーンセットに変更。
とはいえ、荷物多すぎて片付いてない感じありありです。
・村人
ひとり出ていくとかいうので止めなかったんだが、やっぱり残ってあげるとか言われた。
どんだけツンデレなんだよ。
ヒーローの帽子をかぶってたら、ヒーローの服がもらえたので速攻着替え。
・村の果物
豊作デーなのは間違いないが、おいしいオレンジがここのところむしくい多発。
でも、慣れたもんで切って抜いて植え替えるという作業を淡々とこなす。
・公共事業
会社の友人の村に行ったら花時計があったので作りたいなーと思ったんだが
どうやら村が最高な状況じゃないとダメなのでまだまだ足らないらしい。くそぉ。
・ソパカ
・Rパーカーズ
金が3つ集まったのでお願いしたら、金のタンスになった
・花、木
竹の2本目がすくすくとはえ、たけのこ2つ現れ、また植える。
エリアが足らなくなる予感。
・海
クリオネをゲット。久々に自村でさかなつりしたかもしれないな。
・カフェ
・虫
ふんころがしをゲット。ここまでくると足りてるのかどうかすらもわからない。

■商店街
・まめつぶ
本日改装中、わくわく。
・エイブルシスターズ
ヒーローの服にあうジャージのズボンが売ってたので購入。意外とあうのね。
・シューシャンク
・博物館
化石1つ、虫1匹、魚1匹寄贈。
気がついたらいつの間にかTレックスはできあがってました。
次はミニチュアにしたいよぉ。
・たぬきハウジング
・証明写真BOX
・園芸店
・夢見の館 (夢番地 3100-0139-3457)
・CLUB444
しまった!をゲット。

■南の島
・他の人がいる島
・ツアー
・アイテム

■その他
・ジョニーがきてた。
・僕が買った小学館のガイドブックは意外とダメダメらしいという評判を聞いて、ちょっとガッカリ。

2012年12月26日のつぶやき

ParaParaMania 『今日の森(12/25)』今日もオレンジ色|http://t.co/eu48KKVW at 12/26 01:10

ParaParaMania 『2012年12月25日のつぶやき』今日もオレンジ色|http://t.co/V1Je0ANi at 12/26 00:07
posted by ゆうと at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする