2015年03月31日

2015年03月30日のつぶやき






posted by ゆうと at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

2015年03月29日のつぶやき










posted by ゆうと at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

Scratch Live導入まとめ

今までMacBookのころからTraktorを使っておりました。
現場などではScratchLive(以下、SL)の環境がメジャーになってきており導入はしたかったのですけど、定価10万するため手が出せず諦めておりましたが、ついに導入することになりましたので導入記をまとめておこうと思います。

まずは導入のきっかけから。
ぱらちゅうさんが前から使っていたのですが、実際のきっかけはこの前のイベント「さんすたぁ」で店のミキサーが対応していたんです。
で、そろそろ購入しようかとヤフオクみてたら意外と安くで手に入りそうだと。
オーディオIF自体がドングルになっておりControlCDとソフト自体は開発元から落とせるので、事実上はオーディオIFだけ落とせばなんとかなるんですよね。
でヤフオク調べていたら2万前後で手に入ることがわかり、ここ数ヶ月ずっと追っててなんとか2.2万で手に入れました。

で、荷物が届いて準備まで。
落とした内容はドングルとなるオーディオIFとケーブル4本、アダプタ、取説にControlCDとVinyl。
元オーナーはVinyl派の方だったようで、そちらはちょっと傷んでいましたが、CDは封が空いてなかったんです。
ControlCDはネットにISOイメージがあるので焼けば封を開けなくてもいいので焼こうと思っていたら
その直後にWindows機がお亡くなりなりましてCDを焼くことができなくなってしまいました。
なのでPCを買い直すところから始まりました。
ただ、今回外付けBDドライブを個別に買ったので、本体よりも先に届き、とりいそぎMBAで焼いてみることに。
ダウンロードしたISOそのまま焼いてみたのですが、何度焼いてもCDJがまったく認識せず…。
もしやと思い読み直してみたら、ISOがオーディオ形式ではなくデータ形式になってました。
つーか、データ形式のISOってなんだよ…。
ということで、音楽形式で書き出せるソフトをダウンロードし焼いたら認識していただけました。

そして接続についてです。
現状のTraktor環境も残したかったのでSLのスルーをTraktorにつないで直列接続にしてみました。
どちらも問題なく読み込んでくれたようなのでよかったよかった。
と思いきや、実際にニコ生やってみたところ、ミキサーの音がFLEにこない…。
ミキサーから外部オーディオIFに流れているのは確認できたので、USBハブとMBAの間のどこかで起こっているところまでは突き止め、いろいろと挿し直してたらSLを起動してなければ音が流れてくるのがわかった。
どうやらUSBパワーでSLとAUDIO4と外部オーディオIFを動かしているため、1つのUSBで使っているUSBパワーが足らなかったのが原因でした。
とはいえSLの外部アダプタも使ってみたんですが解決せず、SLと外部オーディオIFを完全に分けないと解決できませんでした。
なので、もしかすると同一USB内でまだぶつかっている別の原因があるのかもしれないです。
じゃないと、今度の新MBとかだと電源込みで口が一つしかないから絶対解決できないですよね。

で、実際に今日ニコ生やってみました。
SLを実際に使ってみたのですが、Traktorとは微妙に使い勝手が違うので若干混乱はしましたね。
あとなんか音が小さい?のか、ミキサーのボリュームをあげてもあまり大きくならないみたい。
もしかすると購入前の下調べ時にSL1はサンプリングレートが低いとあったので、それが微妙に出ちゃってるのかもしれませんね。
ただ、SL上で曲単位でヴォリュームをあげておくことができるので、事前準備次第なのかもしれませんね。
あとCUEの使い方がまだちょっとわからないのですが、ちゃんとCUEが使えるようになったら楽なんでしょうけど、そこまで楽しちゃうとCDで普通に回せなくなりそうな感じはしました。

あと、これはうちの環境だけなんですが、4chのミキサーなんでそのまま追加してみたんですけど左の音が出てなくて、なんでだろうと思ったら1chが壊れてたんですよね。
で、3chでTraktorとSLとスルーをどう分けるかを考えるかが重要になりました。
スイッチで2インプットできるのですが切り替えるにしても、右と左のCDをバラバラに操作できることが必須だったのですが、3ch x 2だったのでギリギリなんとかなりました。
ちなみにこんな順番です。
(2ch-L)Traktor左 (2ch-R)スルー左
(3ch-L)Traktor右 (3ch-R)SL左
(4ch-L)スルー右 (4ch-R)SL右
これだとスイッチを全部LにすればTraktor、全部RにすればSLにできて、スルーだけ気をつければいい感じですね。

まぁここまでいろんなことが起こるとは思ってませんでしたけど、どこまで参考になるかわかりませんが、もし困った方がいたら参考になると幸いです。
posted by ゆうと at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日のつぶやき








posted by ゆうと at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

2015年03月27日のつぶやき








posted by ゆうと at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

2015年03月26日のつぶやき


























posted by ゆうと at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

2015年03月25日のつぶやき










posted by ゆうと at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

2015年03月24日のつぶやき












posted by ゆうと at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

2015年03月23日のつぶやき
















posted by ゆうと at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

2015年03月22日のつぶやき








posted by ゆうと at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする