2016年05月31日

2016年05月30日のつぶやき






posted by ゆうと at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

2016年05月29日のつぶやき


















posted by ゆうと at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

リニューアルの件

そいえば全面リニューアルして1年経つけど何も書いてなかったなと思い出して、振り返ってみるなど。
先に過去の修正時のリンクも置いておくなど。
リニューアル裏話(2010/5/16)

まずは今回の検討ポイント。
・スマホでもPCでも全く同じソースで表示するレスポンシブデザインの導入。
・レスポンシブ導入のための、htmlの軽量化とCSSの再構成。
・より強力なSEO施策。

続きを読む
posted by ゆうと at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | NET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Bootcamp後のMacMiniでWindow10のアップデート躓く問題を解決した件

タイトルはあの番組のパクリですw
でも、SEO的にもサマられててイイ感じww

昨年買ったMacMiniをWin7→Win10にアップグレードし利用していた時の事。
11月に正式メジャーバージョンアップがありました。例のコルタナとかいれるってあれです。
喜び勇んでしようとおもったのですが、毎度同じエラーが出てバージョンアップできませんでした。
そのあといろいろとやってみて、ひっかかってる「Intel Iris Graphics 5100」のドライバーを一旦削除して、新しくドライバー更新してみたりもしてみたんです。
検索してみたら同じような人が何人かいて、Appleのコミュニティにも記事があったんですね。
https://origin-discussions-jp.apple.com/thread/10167814
とはいえ、最初からOS入れ直せとか書かれてもなぁ…とかなり意気消沈。
あと外付けHDDがいっぱいでバックアップ失敗とかの影響もあるのかも、と外付け買って勝手にバージョンアップされてるんだと思ってました。

で、今朝。
今夜のように突然夜中に目が覚めてしまい触っていたら「バージョンアップに失敗しました」と出るではないですか。
あれ・・と思い調べたら、バージョンアップされてなかったんですよね。
結局上のコミュニティを見たけど全く解決されておらず困ったもんだとググってたら、このページを見つけました。
bootcampでWindows10 バージョン1511 ビルド10586へアップデート

ほぉ、「ドライバーは削除したけど、ない状態で継続する」という解決方法に目から鱗。
で、やってみたところすんなり通った、マジかー。
ドライバー削除すると再起動しますか?と聞かれるのではいって言っちゃうよね。
まぁ理屈的には標準VGAドライバーで進めれば止まってる原因は回避し進行し、OSがちゃんと起動したタイミングで改めてドライバーをインストールされるわけですから、確かにそうだわな。

というわけで、やり方をまとめておきまする。あくまで自己責任でよろしゅう。
・アップデート中「このデバイスはWindows10で互換性がありません」「Intel Iris Graphics 5100」と出たら、デバイスマネージャーから「Intel Iris Graphics 5100」を削除。
・再起動を促されても「いいえ」で無視。
・再度WindowsUpdate実施。→完了

あと、アップデートファイルダウンロード後に更新実施のための再起動を求められます。
本来は放置して寝てる間に再起動し更新実施とかでもいいんでしょうが、今回VGAのまま継続利用はちょっとアレなので再起動したいところです。
更新作業で1時間弱ぐらい使えなくなるので、その点はあらかじめ理解の事。
posted by ゆうと at 06:12| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日のつぶやき














posted by ゆうと at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

2016年05月27日のつぶやき
























































posted by ゆうと at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

2016年05月26日のつぶやき
































































posted by ゆうと at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

2016年05月25日のつぶやき




























posted by ゆうと at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

2016年05月24日のつぶやき














posted by ゆうと at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

2016年05月23日のつぶやき


























posted by ゆうと at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする