2012年02月26日

MEDIAS買いました!

この前ブログを漁ってたら前の端末買いました日記が出てきたので
今回のも書いておきましょうか。
http://utoblog.seesaa.net/article/70432343.html

ということで上の日記を見てもらえばわかりますが
前回買ったのが07年12月だったんですが
仕事上ガラケーがないと仕事にならんというのもあったりなどで変えてなかったんです。
そのうち端末が壊れて変えてくれたりともしながら
なんとか今月15日に購入致しました。

購入条件として以下の4点でした。
・Androidであること
・モバイルSuicaが使えること
・LTEであること
・○芝、富○通端末でないこと

AndroidはiPhoneはすでにもっていたのと
仕事上どうしても必要だったので欠かせない条件だったんですよね。
あとガラケーを置き換えるとなったときSuicaが使えないと話しにならないので
それもどうしても譲れない条件でした。
で、国内メーカーでも海外メーカーでもよかったんですが
その2メーカーだけはいろいろ痛い目にあってたのでちょっとパスでした。
で、せっかく買うのならLTEだよね・・って選んだら
MEDIAS LTEしか残らなかったんですよね。

ということでやっと機種変を致しました。
金額は店でいろいろ付けませんかと言われたんですが
まぁほぼ断りました。
けど現地では3100円とかでしたね。
ランニングコスト的には端末代金含め6500円ぐらいです。
まぁいいんじゃないでしょうかね。
今ならドコモWi-Fiも無料で使えるんであわせて店頭で申請しておきました。

LTEはとりあえず素晴らしく早い。
ほんとLTE入るところならWiFi並のスピードがでるので素晴らしいです。
購入日に7MとかのLINEを落としてみたんですが運秒でした。
こりゃ動画とかでもいいかもしれませんな。

で、Androidって初期の段階でものすごい電池食うんですよね。
ちょっと触ってたらあっという間に電池がなくなってしまうんです。
なので、表示しているウィジェットを全部閉じました。
羊のコンシェル、iチャネル、天気、各種SNS連携、ニュース、活動履歴などなど。
とりあえず一旦全部閉じました。
で、欲しいのだけ再度ウィジェット設置と。
あと、アプリケーション一覧でサービスをとりあえず徹底的に切りまくり。
iチャネルとかGPSとか常駐してるんで全部とりあえず切っておきました。
反応バイブとか基本的なところも切りましたし
壁紙はライブ壁紙も外して普通のものにしました。
これでやれること全部かな・・。
あと電気ウィジェットとエコモードってのがあるんでそれをうまく使わないとですな。
全部切って使ってたら1日持ちましたから大したもんです。
とかいいながら、家出る前に満タンにしたのに触らなかったら夕方切れてた
ってのが一度あったので要注意する必要はありそうです。

あとね一番納得がいかないのが画面サイズ。
大きいのは動画見たりするにはいいのかもしれませんが
片手で操作ができない…。
iPhoneはまだ片手で文字入力がギリギリ出来るサイズなんですが
なんにしても画面をさわるのがすごい大変。
慣れなのかもしれませんけど、やっぱりデカすぎる。
ポケットに収めるのも面倒だし。
やっぱり画面はある程度小さいほうがいいです。
絵文字も最初から使えるんですけど
そのへんがちょっと悲しいですね。

細かいところ言うとセンサーの効きが悪いとかいろいろありますが
ニコニコのタイムシフトが見れたりとかiPhoneにはできないことも出来たりするので
使い分けかなとは思うんですが
あとは慣れろってところですかね。

とりあえず買った週末にカバーを買ったりしましたし
音声ジャック変換用のコネクタを買ったりもしました。
うまく使っていかないといけないですな。
posted by ゆうと at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

2、3年前の記事

ケータイの下書きをみていたら
3年ほど前に書きかけの日記を見つけた。

―――――――――――
最近とある理由でTwitterやらそれ系のサービスをやってみたんだが、全く面白くない。
何が彼等をそんなに熱くさせるのだろうと思ったのだが、昨日ようやく謎がとけた。

ポッと入ったサービスには友達がいないからだ。
ネットリテラシーの高い人は、別に知り合いであるかどうかは意外とどうでも良かったり、そういう人を引き入れるから知り合いが中にいるのだ。
だから情報発信しても見ても楽しい。
mixiやその他SNSも同様である。
その理論が成立しないサービスはただ一つ。
モバゲーである。
モバゲーはゲームという軸があるので、知り合いかどうかは関係ない。
ゲームをやる→得点ランキング→とんでもない点数が出ている→どうやってんだ?→誰だコイツ?→コミュニケーションスタート
そういう不思議なフローが成立しているのだ。
それ以外のサービスは友達が中にいて、その人に関するコンテンツがあるから見たいと思うのだ。
関係ない人で読みたいと思うのは、よほど文才があるか、その世界での知識によほどたけていて読む価値があるかのどちらかである。
ただ、若者に限定するとよほどの暇人でとりあえずこれでいいや…みたいなのもいるらしい。
誰やわからんヤツの日記やらひとことメッセージなんて、はっきり言ってただのスパムでしかない。
自分が書き込んでも、他の雑音にかきけされてしまうのだ。

だとすると、まず何をしたらよいかがわからない。
それだけ緩いサービスなのだ。
という事はすべき事は一つ。
友達を見つけるないし、友達を引き入れること。
それで初めて楽しいが成立する環境が整うわけである。

―――――――――――

書いてある通りこの時にtwitterを始めたが一度止めている。

じゃ何故今爆発してるのか?
きっかけはあきらかにiPhoneである。

iPhoneで、mixiを見ることはできるがけして最適化されてはいない。
それに加えアプリでiPhoneらしいUIでオフラインでも使える。
タイミング的にも人がぼちぼち増えてきていたり日本語化も進んでいた。
そんなメリットやらが重なって盛り上がってきたのではないかと。
まぁ必然が重なったんでしょうね。
人が増えたら自分もやってみようかという人が増える。
あとは上の書きかけだった内容の通りである。

ただ追随しても、その時の環境やタイミング、世界的な規模を考えるとあまりにも違うので凌駕は無理だろう。
この先ブレイクは辛い気がしますね。
で、あればtwitterにのっかっておこぼれ貰うのがよいのでしょうな。
posted by ゆうと at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

NEXUS ONE触りました

しばらく前から気になっていたandroidのブラウザですが
先日会社にNEXUS ONEが来ており部署にあった(それもSIM付)ので
すっごく忙しかったんだが気になるブラウザを見せてもらった。

とりあえず設定でオートFIT機能があるので
何もしなくても勝手に画面が横幅サイズにあわせてくれます。
Yahooトップとかみても全体が見えるのでいい感じではあるんですが
そもそもクローズアップ自体が今ひとつなので
それもどうかとは思います。
そして、一番気になったのはその次にニュースに行った時です。
ニュース本文が左側に寄りブラパネと本文の間に気持ち悪い間があくんです。
なんだこれ・・。
で本文クリックすると横幅ぴったりのサイズに本文が表示されます。
なので、全体表示をすると気持ち悪いんだけど
本文を読むと良い感じでFITしてくれます。
ニュース自体はリキッドレイアウトされているので
どんな横長なモニタでも一杯に表示されるし
本文もそれに合わせて横に伸びるはず。
なのに何故この挙動?

そのあと考えてわかりました。
今3ペインのレイアウトがものすごく増えてきており
iPhoneやAndroidではそのカラムをクリックすると
カラムの横幅ぴったりに拡大してくれます。
これが意外と便利だったりするわけですが
Androidではさらにブラウザ内で横幅の比率が特定の割合以上を超えているか
横幅何ドット以上の文字表示幅がある場合は行の途中でも勝手に改行し
文字サイズを考慮した読みやすいサイズまで
ブラウザが勝手にレイアウト変更しているわけです。
なので、全体で見ると気持ち悪くて
クリックすると本文のところを横にスライドして見ることをしなくても
全文が最適な大きさでスムーズに本文が読めるようになる
ということではないかと。

確かに携帯の画面サイズを考慮した素晴らしい仕組みなんですが
せっかくのリキッドレイアウトがブチ壊しになるってのはどうなの?
って思ったりするわけです。

ただ、本来は480というドット数に最適化された画面を出すべきではあるので
それを持たないPCのページを表示する上の独自対応
と取ることが自然なんでしょうね。
でも、なんか気持ち悪いと思うのは僕だけだろうか。

そいえば、ブラウザってChoromeって言わないんだね。
何で言わないんだろう。

あと、androidのシステム自体はすごいサクサク動いてました。
やはりクロック数がモノを言うなと思いましたね。
posted by ゆうと at 15:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

iPhone Xperia android viewport

昨日Xperiaというandroid携帯が、
遂にドコモから発表されましたね。

まぁリークは沢山されてたので
出るだろうというのはわかってましたが
大事なのはブラウザでの画面の見え方。
先日からHTはうんこだとか書いてるようにandroid携帯は仕様が端末まかせ。

なので解像度毎に画面幅ドット数が異なります。
ていうか、こんな事昔の日本では
QVGA端末が出る504とかの時にやってましたよね。
まぁ海外の方にはそういう時にどういう事が起きるかなんて
全く知ったこっちゃないんでしょうね。

つかたちが悪いのが、CSSが組めるからそこで出し分けられちゃうところ。
それで対応しろって事なんだろうね。

だとするのが大事になるのが
スマートフォンでは横幅って何pxでレイアウトにすればいいかって話。
先週からずっと悩ませてきた問題ですが
画像を考えれば必須なんだよね。

前はiPhoneの320で考えてたけど
今回のXperiaとGoogleのNEXUS ONEから考えると
480をデフォルトに考えてviewport指定するのがいい気がしてきました。

もしくはデフォルト480で
全てサイズをCSSで指定して
画面サイズに合わせてCSSの出し分けで対応か。

まぁ、とりあえずまだ端末が3台しかないから
前者しかなさそうですな。
posted by ゆうと at 09:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

これがウ○コっていうんですね

今日会社で噂のandroid端末のHT03Aを触った。
ネットを探ったんだが、このブラウザに関する情報が全く書かれていなかったので書いてみたよ。

システムがもったりしてて酷いのは知ってたんだが
Web作成者として大事なのはブラウザの操作感覚と動きの方。

レンダリングエンジンがappleWEBkitなのは知ってたのだが
同じiPhoneと比べてどんなもんやろと期待してましたが
想像以上に裏切ってくれましたよ。
もちろん悪い意味で。


まずヤフーを表示してみたんだが、ある意味意外な結果でこの先の結果が読めることに。
まぁviewport対応してないのは知ってたが
まさかそのままのドット数で表示しようとするとは。
ある意味携帯のPCサイトブラウザと全く一緒。
自分のiPhone向けの横幅320のサイトを表示してみたところ、
当たり前だがぴったり表示された。

ていう事は、横長画面端末とか他解像度の画面サイズの場合もそのまま表示されるって事?
リキッドレイアウト必須っていうか、
端末見て出し分け必須じゃん!みたいな。

たちが悪いのが拡大縮小。
画面なぞらないとアイコンが出てきません。
でも間違ってリンクを触れようもんなら画面遷移してしまいます。
おいおい、拡大出来ないでPCレイアウトの画面見せるってどういう事?

一応横画面にも対応してるんだけどさ、
そのままのドット数で横長の画面になるから横空いちゃうんだよ。
じゃ縦長画面のレイアウトに最適化してたらダメじゃね?
全く意味がわかりません。


とりあえず何にしてもビックリしました。
まさか今後の端末全てのブラウザがこうだとは思いませんが…

まさかそんな事はないですよね…。

あはは、まさかね…。

つか、もしそうなら
今噂されてる今年のandroidの出荷開始で
しばらくしたらiPhoneのシェアを抜くだろうなんて話は
全くもってないでしょうね。

いや、どう考えてもiPhoneのユーザーエクスペリエンスは抜いてない
ただの劣化コピーですもん。
よくMacとWindowsの事を対比に出されますが、
ほぼ同一価値があってこその出荷量の差による戦いですが
CPUの問題じゃなくブラウザがこれでは比較にならない気もしてきました。
ただ、ネイティブブラウザ以外にoperaとかもあるしなんとも言えないですけどね。

とりあえず挙動はわかったので
新端末の挙動を見て方針を決めるしかないですな〜。
posted by ゆうと at 23:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

スマートフォン

メモ書き
・安藤とあいほんは同じで扱う
・安藤は端末毎に横幅バラバラ。横長画面も出る。
・あいほんはビューポート指定でOK
安藤は非対応だが、自動フィット?
・320のリキッドレイアウト
・フォントは携帯のような固定サイズではないため、ピクセル指定すれば同一になる。

・縦スクロールは多少長めでもよい。
posted by ゆうと at 11:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

キターー!

最近stickamをよくやっているんだが
一つだけ気になっている事がありました。

それは
iPhoneに対応していない
こと。

基本的にストリーミングが前提のサービスなので
iPhoneのブラウザでは無理。
つまりアプリが必要なんですが、
実はAndroidではすでに出ています。
でもiPhoneのアプリチェックには、
成人向けか否かというサービスレベルチェックも含まれるので
もしかすると通らないかもと踏んでました。


と、昨日ついに発表があり
近日リリース決定!
とのこと。
更にいうと、なんと
iPhoneからの配信も可能
になるんだそうです。
これは素晴らしいですよね。
だって、外でもstickamできてしまうんだよ!
まさに実況中継じゃないすか。

最初はアメリカの方だけらしいですが、
近日中に日本対応版も出るとの事。
すごい楽しみです!

出たらiPhone買ってしまうかも…。
posted by ゆうと at 10:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

なんと

iモードのメニューリストでmixiをGREEが抜いた模様。

つか、いろいろ書いたけど消えちゃったのでショックで立ち直れません。

理由としては、年末年始のCM大量投入と自由参加制なのが相乗効果をしたんでしょうね。
ただ継続性があるかというとないかもしれません。
posted by ゆうと at 10:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

今更ながら

通勤にJRを使っております。
なので定期を持っておるわけです。
つまり、定期はSuicaな訳です。

ここ読んでいただいてる方はよくご存知でしょうが、自分はかなりの新しもの好きです。
当然Suicaも導入直後に変更して利用しはじめ、よく利便性をわかっていました。

で、あるにも関わらずモバイルSuicaではなく、いまだにカードSuicaの定期だったのです。
理由は簡単、JR系のVIEWカードを持っていなかったから。
だって、VIEWカード以外では年利用料がいるっていう訳です。
んなアホな…と。
で、今までカードSuicaだったのですが、先日遂にルミネカードを作ったので今回の更新タイミングでモバイルSuicaに変更しました。
ケータイを忘れる=仕事にならん、という自分にとってはちょうどいいです。

ただ問題は、自分けっこう電池切れを起こすんです。
一応、カードもそうですが基本的に電力はほぼ要らないんですが、空ケツではマズイらしいと。
なので、若干心配です。

でも、これでオートチャージも出来るし便利やね。
posted by ゆうと at 09:46| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

行ってきます

2008072212460000.jpgさてどこへ行くのかな?
posted by ゆうと at 12:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする