2016年12月26日

エディバウアー福袋

2017年のエディバウアーの福袋が届いたので中を紹介しておきましょう。
いつも通販で先に買えるのですが、ここ数年買えてませんでしたが、今年は久しぶりに買えたので中身を公開しておきましょう。
ただ、一昨年に通販で売ってたものとお正月に買えたものが異なっていましたので、参考程度に。

まず袋から。
IMG_7506.JPG
毎年袋が変わっていて、使いやすいものや使いにくいものがあります。
今年のはここ最近はカバンの生地が薄めなのもあれなんですが、カバンの持ち手がちょっと緩すぎるのが気になるかなーという感じです。
サブカバンとして使うのはまだいいのかもですね。

続いて毎度おなじみダウンジャケット。
IMG_7510.JPG
お店では最近ダウンなしというのもあるようですが、相変わらずのクオリティです。

長袖Tシャツです。
IMG_7507.JPG
今年はタートルネックのボーダーシャツです。前には無地のものありましたが、今回はボーダーですね。
ボーダーはあまり着ないのですが、着てみようかな。

ボタンダウンシャツです。
IMG_7508.JPG
エディバウアーのこの手のシャツすごい使い勝手いいのですごく気に入っていたので、ラッキーでした。
色も好きな感じでホントこれは当たりでした。
人によって色も違いそうですね。

あとニットが今年もありました。
IMG_7509.JPG
ニットはねぇ〜、静電気すごいのがいやなんだからあまり着ないんだよね。
とはいえ、毎年あるんだよな。うむ。

ということで、毎度おなじみのクオリティでしたよっと。
posted by ゆうと at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

しばしのお別れ

年末の忙しい時期に入る直前ではありますが、
明日から5日間ほど家を空けます。

何をするかというと、3泊5日の旅に出かけます。
日数とみていただければわかるのですが、もちろん日本ではありません。

ということで、やったーバカンスー!と言いたいところではあるのですが、
今回の主目的は親孝行。
日本を出たことのないおかんを連れて行く旅行でございます。

あのわがまま放題、言いたい放題のおかんなので、何を言い出すかわかりません。
というか、すでに今日もあったんですけどね…。
十中八九言い合いが勃発することは間違いがないのですが、
そのいい鎹役としておかんの妹のおばさんに来てもらうことになりました。
あのおばさんは親戚の中でも唯一気のおけるおばさんなので
居てくれるだけでちょっと気分が楽になります。
この前の四国の一泊二日ですらちょっと限界を迎えていましたから
5日間ずーーーっとおかんと二人だったらハッキリ言って息がつまりますよ。
それに現地で英語も離せないおかんを一人置いて単独行動もできませんしね。
というわけで、2手先を読んで策を打っておいたというわけです。

なんにせよ、おかんを喜ばせるためのいろんな事を考えてても
「熱い…」「味が濃い、美味しくない…」「お茶が甘い…」
など文句が出るのは間違いなし。
なんで親子なのにこんなに言い合いするかなーっていう感じになるので
僕自身がどこまで耐えられるか…それとも耐えられないのか…という旅なので、
気楽にバカンスー!と言えないという状況です。

あとは現地の天気次第ですかねぇ〜。

ということで、名古屋に向かったあと、夜セントレア経由で出発でございます。
そうそう、いろいろと今回も裏目標を持ってるのと
iPhoneは生きてるので経過は逐次Twitterでお伝えを。

楽しい旅行になるといいけども、どんな珍道中になることやら…。
posted by ゆうと at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

ヨドバシakibaにいたおっさんの話

忘れそうだから、覚えているうちの備忘録。

今日先生と新規開拓の意味合いもあり、ヨドバシakibaの飲食店フロアがリニューアルしたので行ってみることになり、7Fの本屋で待ち合わせすることになったわけです。
秋葉駅につきヨドバシアキバのエレベーターに乗り込んだのですが、その時の話です。
自分は次くるエレベーターの前で待ち、来たエレベーターに乗り待ち合わせの7Fを押して一番後ろのほうに立ってたわけです。
それなりに広いエレベーターに6名ぐらいがのり扉が閉まろうとした瞬間、もう一人おっさんがのってきた。
まぁ、ギリギリに乗ってくるのは自分もよくある話なんだが、そのおっさんは扉の真ん前にそのまま立っていたわけです。
そのおっさん、見た感じ30代風で僕よりもずいぶん若い感じではあるものの、上着はなくて白いシャツでズボンを腰まで上げ、カバンをたすき掛けしており、なんか乗ってきた瞬間に心の中で『ちょっとアレなおっさんだな…』と思ってはいたんですがそれはそれでいて、エレベーターの扉の直前に立ってたんですね。
エレベーターなんで、当然誰かが押したフロア以外にも止まるわけですよ。
で、エレベーターなんで途中の階に止まるわけですが、そしたら周りの人が下りるんじゃないかとキョロキョロしだして、『お前なんやねん…』な不審者状態になるわけです。
そこで乗ってきたお客さんは奥に送り、自分は同じ扉真ん前に直前に立ってる。
それと同じようなことをもう一度繰り返し、なんやコイツ…的な感じにはなったんですが、自分の降りる7Fになったんで、自分は降り先生と合流したわけです。

そのあと8Fに移動し店を見つけ飲み始めたわけですが、そこでそのエレベーターの件をすべて話したわけです。
まぁひとところ話し変な人おるんやなーと盛り上がり、飲んだ後で店を変えようと外へ出たところ、店の前のエスカレーターの前にそいつが居たわけです。
で、先生に『さっきのコイツですよ…』的な耳打ちをして、まさかの再開をしたわけです。
先生も『コイツ!?』と言わんばかりに目を輝かせて見てたわけですが、僕が全く誇張せずに伝えてたかを理解してもらういい機会にはなったんですが、こんなことってあります??

マジですべらない話ばりにビックリした事件でした。
posted by ゆうと at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

夏の映画まとめ

今年はちゃんと何見たか書くと書いておきながら全く書いてなかったので、
コメント短めにまとめて書いておきましょう。

・イニシエーションラブ
正直これは書きたかったのですが、どこを書いてもネタバレ要素だらけで見送っていました。
原作は読んでませんけど、side-A,side-Bになっていたのとなんとくのオチは知っていたので、どう描くんだろうと思ってましたが、原作とは全く違うオチでしたね。
ただ、最後の3分はわかりやすくはなったけども、要らなかったかな〜。
将来原作が一切知らない人が見たときのための一般層向けには、必要だったんだろうね。

・アヴェンジャーズ2 エイジオブウルトロン
アイアンマンが今回で最後になるらしい・・と聞いてましたが、どうやら次回のアヴェンジャーズにも出るらしいですね。シネマティックでは絶対的ポジションですからね。
で、内容はというと、とりあえず見所盛りたくさんではあったんですが、とりあえず楽しかった。
最後の地上が浮いて落ちたら地球が…の展開はちょっと強引すぎる気はしましたが、まぁいんじゃないの。
ここでここまでのアヴェンジャーズとしては区切りで、新メンバーのターンに入るようですが、どうなるんでしょうねぇ。
そして特記することとしては、初めてのIMAXで且つ3Dでした。IMAXって画面サイズが大きいけどアス比4:3に極めて近いんだよね。だからスコープサイズをIMAXにしたところでそこまで…のようですね。
逆にジュラシックワールドはビスタに近いサイズなので、逆にIMAX感がよく出るのだとか。
・インサイドヘッド
本編の前にハワイの島の短編があったのですが、ここでちょっとウルっときてしまいました。
日本はあまりないですが、昔のアメリカではこうやって本編前に短編をながしてたんですよね。
これが続いてるのはPIXERと最近のディズニー作品ぐらいということで毎回楽しみにしていますが、今回のは本当に良かった。
ウクレレの歌をベースに話が進んでいくわけですが、マジでウクレレやりたくなりました。
さて本編ですが、今回は子供わかるのかなーと思うような大人向けのプロットになってました。
タイトルにもある通り頭の中の話で、軸となる人間のストーリーは今風の話で田舎からサンフランシスコに引っ越した家族の話が下敷きになっています。
子供が喜びそうなキャラクターやギミックや、最後までドキドキする要素は用意しながらも、ストーリーは大人に刺さりそうな展開になってますね。

・ターミネーター・ジェネシス
ターミネーターをまた再起動ってことでどうなるんだろうと思ったのですが、かなり今風になってていいのかも。
未来と過去を描いていくのは再起動としては定番ですが、そこから近年に話をもってきてシュワちゃんのルックスの整合性あわせたあたりからの展開はうまいですね。
ちゃんと継続するための謎も残してたりとか、過去のシリーズの系譜とはかなり展開を逸してるのは評価できる感じ。楽しみ。

(ここからはあとでかく)
・ミッションインポッシブル:ローグネイション
・テッド2
・アンフェアthe end
・ピクセル
posted by ゆうと at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

エディ・バウアーのハッピーバッグ(福袋)2015

今年は予約で買えなかったので並んで買いに行ったのですが
いろいろと「ん?」と思った事があったので書いておきます。
ちなみに買いに行ったのは、錦糸町アルカキット店です。

・ダウンor非ダウン?
ここ2年ぐらいネットショップのみでしか買ってなかったので知らなかったのかもだが
店頭でサイズとメンズかレディースだけじゃなくて、
ダウンか非ダウンかを聞かれた。
どういうこと?って思ったら、
基本的には中身は同じだがアウターだけどちらか選べたようです。
ネットショップではメンズとレデュースしか選択肢がなかったので知りませんでした。
いわゆるリアルショップ側のネット対策的なことなんでしょうかね。
ちなみに値段は、どちらも12,000円でした。
かみさんには「ダウンたくさんあるんだから非ダウンにすれば良かったのに」と言われる始末。
来年はそこも加味し検討します。

・デラックスがなかった
おそらくリアルショップ対策の逆の意味なのでしょうが
ネットでは今回デラックス仕様があって
カバンがすごいいいのがついてる3万のがあったんです。
コレはちょっと欲しかったなぁ。
当然店舗にはおいてなかったです。

・ネット版と中身が微妙に違う???
ネットであがっていた事前に届いた方の中身と比べてみると
ダウンは同じなんですがそれ以外のインナーシャツとかが若干違うっぽい。
俺は通販の人の袋に入ってたオレンジのシャツが欲しかった・・とか言うても
買えなかったんだからしゃーないよね。
そんなわけで、中身を公開しておきます。
※ネットショップ版は探してみてね。

IMG_3862.JPG
服がはいっているカバン。今年は20周年のロゴとか緑のラインが入ってますが、しっかりしてて普段使いもできます。
IMG_3863.JPG
今年のダウンがこちら。色は僕好みではないですが、毎度のごとくしっかりしてていい感じです。
IMG_3866.JPG
ネルシャツ。柄的には、この時期にはいいかもですが、コレが通販ではオレンジだったようで残念。
IMG_3867.JPG
シルクが5%入ったニット。自分は静電気体質なのであまり苦手ですが、触り心地はシルクだけにいいすね。
IMG_3864.JPG
白のロンT。毎年定番で入ってます。

点数は同じだったのですが、
まぁ福袋だから封入されているものが若干異なってるのかなぁと思いました。
エディバウアーの福袋は、アウトレット用商品をそのままということもあまり無いようなので
質的には安心できるので来年も購入したいです。
あと、いつもどおりオープン45分ぐらい前に並んですんなり買えましたが、
意外とオープン30分後でもまだ買えていたようなので
来年はちょっと時間も余裕を見ようかなぁと。
あと、新宿だったらスペシャルが売ってたりしないよね?なんて気になったりしました。
posted by ゆうと at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

お風呂掃除

たまには普通のブログでも書いてみようかねww

年は明けちゃったんですが昨年末の話でございます。
で、いつも31日のガキ使がはじまる前に風呂掃除をしてお風呂入って出てきてガキ使観る
ってのが習慣だったのですが今年はそんなわけにもいかないので
実家に変える前にフロ掃除だけはしようと。
お風呂掃除ですぐに使えるTipsと
気になっているポイントだけメモの意味で残しておこうと思う。

まず、風呂場の床掃除。
うちの風呂場は細かい凹凸があるタイプで、2ヶ月ぐらいすると黒ずんでくるんですね。
最初スポンジで洗ってもある程度しかキレイにならないしカビなのかなーと思ったのですが
現在のユニットバスって防カビ対策もちゃんとしてあるのでカビなんてあんまりないんですよね。
つまり単純な話で、細かい凹凸に詰まった汚れなんです。
確かにカビキラーでやっても落ちるんだと思うんです。
でもね、コレってすごい簡単な話で、とあるモノを使うだけですぐに落ちちゃうんです。
とあるモノとは、使い終わった歯ブラシ。
単純に凹んだ部分に引っかかってるだけなので、
事前に床をスポンジで掃除した後ならば歯ブラシで軽くこするだけで落ちます。
逆にカビなんとか・・なんて強い洗剤を使ったら防カビしてる表面のものが飛んでしまう可能性すら有ります。
なので、歯ブラシでオフロに入った時に軽くこするだけでも十分綺麗になりますよ。

んで、一番困っているのが風呂場の鏡。
これだけはずっと悩ましい問題で、風呂用洗剤をつけ置きしたりしたんですがやっぱりだめ。
で、最近調べたらいろんな方法があるんですなー。
1つめ、『ピカッと光るゾウ消しゴム』というダイヤモンド入り消しゴム。
テレビで紹介されたそうで年末バカ売れしたとかで購入しようと思ったのですがダメでした。
ネットで口コミ探そうと思っても結局わっしょい記事ばかり。
そして、1260円って価格が一歩たじろいでしまいますね。
2つめ、「あさイチ」で紹介していた粉せっけんからつくるプリン状せっけんを使った方法。
これもやってみたかったのですが、粉石けんがすでに放送日に一気に売れたとかで無理でした。

あと2つやってみても細かい汚れが残るのが気になる方は
耐水紙やすり#2000とかでこするとキレイになるそうです。
ただ、紙やすりでやったら傷だらけになるんじゃ…と思いますが
目が細かいのでキズにはならないんだそうな。
とはいえ、それこそ鏡の表面に何か薬剤とか塗ってたらそれが落ちそうなので
僕は絶対しませんけどね。

とりいそぎそういう素材も年明けたので在庫が潤沢になってきたと思うので
購入してトライをしてみようかと思っておりまする。
みなさんもやってみたかたがいましたら教えて下さいまし。

posted by ゆうと at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

GWについて

ゴールデンウィークも今日で終わりましたが
ゴールデンウィークってそもそも広告用語なんですよね。
とはいえ、自分はそんな連休プラス1日あったわけですが
なーんにもしてませんでした。
というわけで、振り返ってみましょうか。

27日 スポクラ(スタジオに間に合わずマシンのみ 小岩)、映画「アイアンマン3」
28日 スポクラ(ミドルエアロジョグ 新小岩)
29日 マル秘
30日 仕事
1日 仕事⇒スポクラ(ミドルエアロ 新小岩、代行)
2日 スポクラ(ミドルエアロジョグ 小岩)※会社おやすみ
3日 スポクラ(マシンのみ 小岩)
4日 スポクラ(ベーシックステップ2,ミドルステップ 小岩)
5日 スポクラ(ミドルエアロジョグ 新小岩)
6日 横浜中華街、スポクラ(ベーシックエアロ2,ベーシックステップ2)

見事なまでにスポクラしか行ってないというダメっぷり。
家で整理とか片付けしたりとかもしてたんですけどね。
あと新レイアウトの検討もしてたんですが、いろいろ試したんですがダメで
全く降りて来なかったんです。
というわけで、ン周年には間に合いそうにないですね。

最近体重がやばいことになってて、どうにか夏までには70切らないとって感じになってます。
っていうか、結構やばいっす。
とはいえスポクラは楽しいので、ステップも含めて前向きに復帰する予定でございます。
posted by ゆうと at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

リニューアルとレスポンシブルデザイン

ごぶさたしております。
ちゃんとした日記を書くのは久しぶりかもしれません。

最近仕事も含めいろいろあったのですが
そろそろリニューアルをしようかと
5月のサイト開設?周年記念にむけて重い腰をあげてみました。

今回ひとつだけ目標があって
うちのサイトって古くから触っている方ならご存知かと思うのですが
ガラケー、PCに加えて結構古くからスマホにも最適化したり
最近ではタブレットにも微妙に対応していたりしますが
実は全部裏で出し分けているので、ものすごく運用が大変なんですよね。
あとSEO的にも、UserAgentで出し分けるのはあまりよろしくないですし…。
そこでいまリニューアルするならと
最近流行りのレスポンシブルデザインにしたいなと。

レスポンシブルデザインってなに?っていう人には
ググってみたら?とは言わないですが簡単にいうと、
「サーバー側で利用デバイス毎に出し分けることなく
 1つのhtmlソースで画面幅にあわせて最適な表示をするページ」
のことなんですね。
最近有名なサイトではNHKスタジオパークのサイトですね。 こちら
ブラウザの横幅をいじると
フルサイズからスマホサイズまで変わるというよく出来たデザインなのですが
最近他のサイトでもこの作りをまんまパクってるところ多いですね。

で、今回はCDリストとそこまでのナビゲーションが出来ましたので
一応公開ということで。
http://www.2choume.com/para/cd/seb222.html
PCだとブラウザ幅によって若干表示内容が変わったり
スマホだと縦画面と横画面で表示が変わったりします。

今後DVDのほうとかトップページも考えて行かないといけないですなー。つづきをよむ
posted by ゆうと at 02:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

ドラマ

最近体調が悪くどうぶつもあまりやってなかったり
twitterもとんとしてなかったので
1週ほど更新がされてませんでした。

さてちょっと元気になったので久々の日記。
ここのところあまりテレビをあまり見てなかったんですが
最近ドラマをよく見るようにしてます。

・純と愛
朝の連ドラです。とはいえ毎朝とか見れないので毎週日曜の1週間まとめでみてます。
夏菜の激しさっぷりがすごいんですが、すごい全体通していい話なので楽しみにしてます。
脚本家が家政婦のミタの人なので毎朝毎週ドラマチックな展開が迎えてます。
週1のまとめだけでも毎週ハラハラしっぱなし。
伏線もたくさん張られているので、今後どうなるのか気になるところ。

・サキ
「美しい隣人」と同じスタッフが描く物語で
前回と同一人物とされる主人公がどういう前後関係なのか気になりますが
なんにしても展開が恐ろしすぎて、彼女の目的は一体何なのかが一番気になるところです。

・いつか陽の当たる場所で
刑務所から出てきた2人の女性の物語なんだけど
飯島直子ってこんないい演技するっけ?とちょっとビックリしました。
この時間のNHKのドラマって意外といいのやってるよね。

・書店員ミチルの身の上話
上の番組の前にやってて、サキの真裏にやってるんですが
出だしはスロースタートなんだけど今後ジェットコースター的な展開になるらしく
NHKでそんなのやんの?ってぐらいちょっと楽しみにしてます。

まさかの火曜10時に全部かぶっているという奇跡なんですが
かぶってる2つはNHKなんで同じ週にリピートがあるので助かってます。
posted by ゆうと at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

日本語曲だけでノンスト作ってみた

作ってみましたでつ。

ニコニコのアカウントが無い方はこちらから。

そもそも作るきっかけとして
ジムでバイクとかランニングマシンにのるのにBGMがほしいなーって思ったところからで
であれば徐々にスピードが早くなっていき負荷が上がって欲しいとか
そういう軸で選曲をしていきました。
まぁつなぎはかなりあれなのですが、よろしければ聞いてやってくださいね。
posted by ゆうと at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする