2017年01月18日

古館

好き嫌いあるのは凄くわかっていますし、
うちのかみさんもあまり好きじゃないのは知ってるんですが
自分はずーーーっと昔から気になるんです。

誰かというと、タイトルにもありますが、古舘伊知郎です。

なんでしょうね、あの癖のある話の進め方。
でも、なんかうっとおしい感じの話の展開なのは判るんですが
何故だか興味を惹かれるんですよね。

で、最近なぜ気になるのかちょっとわかったんだよね。
古館って昔プロレスの実況をしてたけど、
彼の発言自体がプロレスみたいなもんなんだよな。
とか考えると、わざわざロープに振っているような妙にリアリティのある言葉回しやら、
わざわざ細かく描写して話を大きくそらしたりするのも
プロレスと考えるとすべてが納得するんだよね。

セリフがどうとかってどうでもいいんですよ。
エンタメって考えるとへんな納得感があるんですよね。
それを発想できるってのが凄いなぁと思う
posted by ゆうと at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

あらびき団

昨日はン週間ぶりのあらびきでした。
久々過ぎていつぶりか忘れました。

来週CDあらびき団フェス発売というのもあり、
昨日は歌ネタ特集でした。
とはいえ、みちゃこもマイコーもでず…。
イツザイじゃないから仕方ないか…。

でも、どぶろっくとエハラマサヒロのゲスい感じも良かったですな。

つか、CDだけだと思ったらDVD付きなんですって。
さっそくAmazonで調べたらオリジナルPVがつくんだそうな。
そっちも楽しみ!
あらびきスターのテクノは聞きたいかも!
あとホントにナンダカンダと親父の歌も入るんだろうか…。
ちなみに親父の歌の作者は、
リットン調査団ですw
posted by ゆうと at 09:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

○○な話

昨夜録り貯めてた(?貯まってた?)○○な話を3週分まとめてみました。

ゾッとする話とためになる話でしたが、また例の手相芸人が出てきてやってて、松ちゃんの手相は、売れて強運があって面白く、エロい相がハッキリ出てるらしい。
と自分も見てみたら、強運とエロが出てました。
強運はまだしも、エロは…否定できませんww
posted by ゆうと at 09:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

最近好きな芸人

今年初めあたりから大好きな芸人がいます。

彼の名前は、マイコーりょう。
名前からもわかるようにネタは一つで、マイケルジャクソンばりのダンスを見せたあと、オチで日本の歌謡曲をマイケルばりに歌って踊るという芸人。
MCもマイケル風の英語で返し、ボケのズレ具合も悪くないです。

最初見たのはイツザイで氷川きよしのズンドコ節だったんだが、その後も氷川きよしややモー娘。などをやりながら、この前ポニョをやってたのは今までで最高にウケた。
まぁ、先が長いかというとネタ外であの調子でどこまでも続けられないと思うのでかなり難しいと思いますが、彼はかなり期待ができます。

ただ、イツザイ最初に出演時もそうだったんだが、マイケルの楽曲を使ってる問題で配信とかはほぼ不可能だし、下手すればDVD収録すら怪しい。
それに加え、ハイテンションベストテンの出演などやっと火がつきかけてきた時に、マイケルの突然の死によってしばらくテレビ局側も扱いにくい存在に…。
たぶんネタ番組もしばらく出演不能でしょうね…ガッカリ。

僕はイツザイのポニョを大事に録画して、帰ってくるまで繰り返して見ておきます。
posted by ゆうと at 12:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

レッドカーペット、土曜7時に移動

毎週水曜10時に放送されている爆笑レッドカーペットが、4月から土曜7時に枠移動する事になったみたい。

土曜7時といえばイロモネアがあったのだが、TBSの帯番組設置の関係でそこも移動する事になったようで影響はなくなったみたいですね。
つことは、フジの7時〜9時はお笑い番組がしめるというとんでもない事になりますな。

ていうか一番の心配は、曜日と時間があがった事で天津木村みたいなのが出にくくなることではないか…と。
さすがに7時に
『なんだか今日イケそうな気がする〜』
はないでしょうな。

とりあえず、4月の改編でホントにめちゃくちゃな感じになりそうな予感り
posted by ゆうと at 11:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

あと2日

我慢すれば終わるんですね。
ホント早く終わって下さい。

なんか生活リズム狂うんですよ。
おかげで朝からとくダネはオリンピックしかやんないし、レッドカーペットも総集編だし、あらびき団は今週休みだし。
メダルもけっこうとれたみたいだしいいじゃん、それで。
がんばれ、みんながんばれ。

という訳で非国民のつぶやきでした。
そんな事考えてるの僕だけですか、そうですか。
すいません、生きててすいませんww
posted by ゆうと at 09:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

毎度おなじみですが

昔から僕の日記やブログを読んでる人なら知ってると思いますが、私は非国民です。
オリンピックやワールドカップが何故盛り上がるか全くわかりません。

そもそもガンバレ、ニッポン!の意味がわかりません。
個人を応援するのはまだいいとして、ニッポンって枠でかすぎるやろ、と。
どんだけどんぶり勘定やねん!と言いたい。
国問わずみんなガンバレ、と言ってやれよ。
全員によく頑張った、と言ってやればそれでいいやん。
やれメダルが何個だの、アホかバカかと。
更に芸能人たくさん送り込んでバカみたいに騒ぎやがって、またいつぞやみたいに問題になるぞ。

おかげでテレビ番組潰れまくったりの延長しまくったり、ラジバンダリですよ。。
またアメリカとかで開催して、朝から昼間とかにコッソリやっといてくれないもんだろうか。
深夜とかは番組潰れたら困るけど、朝と昼間なら困らないし。
とか言いながら、夜録画放送とか流すから考えられへんけどね。
もう夜に再放送とかすんなよ。

こういう事言うの自分だけですか、そうですか。
昨日とかは一日中プログラム書いてたし、自分は見てないテレビいっぱい残ってるんでそれ見ますけどね。
posted by ゆうと at 11:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

TーBOLAN is over

昨夜のあらびき団。
またもやナベアツやってくれました。
TーBOLANを知らない子供たちに続く第2弾、TーBOLAN is over。
また替え歌なんですが、途中TーBOLANの曲名出てきて途中で混乱してWANDSまで出てきてしまい、一気にラストまで。
まじこのシリーズヤバいです。
夜中に腹抱えて笑ってしまいました。
3シリーズもいいけど、他のネタ見たいですね。
posted by ゆうと at 09:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

フェイクとパクり

先週月曜にフジテレビで放送禁止の最新版をやっていたので見たので、映画版の情報をと思い探してたら、とあるサイトにたどり着いた。
そしたら最新版の情報は都合により掲載延期いたしますとの表記が。
ふむふむ、映画版とのつながりの問題もあるから書けないのか。

ついでなので、他のところをチラミ。
なになに…フェイクドキュメンタリーとして有名なのは、第3の選択、食人族、川口浩探検隊、百萬男、などがあります、と。

えぇ〜!百萬男はフェイクだったのかぁ〜?
Wikipediaで探しても出てこないんでビツクリしましたよ。
そしたら、企画者のおちさんのブログがひっかかる。
なんかインドネシアで百萬男のパッケージを買って独自で放送して、高視聴率をあげているらしいと書いてあった。
あれは確かに夢を与えられるよなぁと思いました。
けど、それがフェイクだったとは。

で、そのブログに書いてあったんだが、アメリカでプロジェクトランナウェイという番組があり、これがまんま仕立屋工房をパクってると。
なんか日本でもWOWOWで流れていたらしいが、気がつかなかったなぁ。
確かにWikipediaとかで概要を見るとそのまんまですね。
アメリカは酷いなぁ〜。

まぁそんな軽い衝撃をうけました、というお話でした。
posted by ゆうと at 10:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

インディジョーンズ

今昔の大好きな映画がよくやっているので、ハイビジョンで残したいので録画しています。
昨夜は来週から劇場で新作が公開になるインディジョーンズの第2作目、魔宮の伝説をやっておりましたのでもちろん録画しました。

なんとレターボックスサイズとまた嬉しい仕様での放送じゃありませんか。
で、わくわくして帰って観てみました。
あれ…なんか古臭い…。
映像はハイビジョン化され高画質になり、レターボックスだから画面いっぱいなのにも関わらず何故か心躍らない。

すぐに原因がわかりました。
音が薄いんです。
広がりがないというかペッタンコ。
何故こんな音がヘボいんだ…。
よく考えてみたら理由がわかりました。
吹替音声が原因です。
昔はニか国語放送が当たり前で、吹替ステレオなんてものは存在してませんでした。
ビデオで吹替版が発売になったあたりから、ようやくステレオ吹替が存在してきたのです。
そりゃ、モノラル音声では音はペッタンコですよね。
最近の映画はDVD収録を初めから念頭においているのと映画館での観客層を広げるために、最初からドルビーサラウンドで吹替が制作されているわけで、テレビ放送の時も吹替が存在しているのでそれをそのまま使うのです。

と考えていた時に思いました。
あれ?じゃDVDの吹替どうなってんだ?
見てみたところちゃんとドルビーサラウンドです。
と、思ったらハリソン役の村井国夫さんを除き若干配役が異なってます。
どうやらビデオ用に音声取り直してるんですね。
テレビでそれを流さないのは、権利(お金?)の問題か昔放送の音声に馴染んだ人のためにそのまま放送したのでしょうね。

非常に残念ではありますが、この配役の吹替は好きなのでこれはこれとして残す事にしました。
でも完全デジタル化になるこの先どうすんでしょね。
あと初めてあの映画を見た人があのペッタンコの音声だったら、「なんだこの古臭い映画は?」って思うんじゃないかと心配です。
posted by ゆうと at 12:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする