2016年02月25日

1日目と2日目

気が付けばもう3カ月が経過しようとしています。
論なことがありすぎて、ディテールはこぼれてしまっていきますね、早いね。

空港着いたのですが、やはり入国手続きに時間がかかりましたね。
本来ならついてホテルまでのバスまでに時間があるだろうなと着替えも持って行ってたのだが
それに着替える暇もなくバスに乗せられてしまいました。
今回はHISで行ったのですがロイヤルハワイアンセンターにあるHISのレアレアラウンジに行くまで
途中寝られなかったのでうとうとしながら乗っていきました。
ラウンジまで行っていろいろと説明をうけたのだが
現地でHISのアプリをダウンロードしてみせるとフリーWiFiの権利がもらえるということで
さっそくダウンロードしてもらってきました。

で、レアレアラウンジの前がホテルだったので歩いて現地へ。
解散になったのが昼前でかなり早かったのですがホテルはチェックインをさせてくれてよかった。
現地のピザ屋でランチをしたのだが、その時に日本の先生にLINEをしたら朝7時ということで5時間ズレなのに知るなど。
その後叔母さんの希望でDFSにいき、その代打に3日目のクルーズの代金を払う必要があったのですが、前と同じ現地オプショナルツアーの会社だったんだけど、前回と場所が大きく変わっていてDFSの真横になってたんですよね。

そのあとトロリーに乗って現地のドン・キホーテに。
時期が時期なので鏡もちが売ってたりとかおかしなお菓子があったりとかドンキらしさも残ってますが、やはりお土産としてコナコーヒーを買うのがオススメかな。
あと現地のスーパー風の惣菜とかもいいですね。
そして夜はチーズケーキファクトリーに、今回は混む時間を避け17時には店に予約に行きました。
twitterでも書いたのですが早くいけば予約もすっとできるし待たなくていいから、やはり早い時間から行くのがキーですな。
日本人の口に合う味付けのアメリカンレストランで、おかんもさすがにここは喜んでましたね。

ということで、ホテルに戻る。
そのあと、夜にオカンをホテルにおいて出かけたのだが、おばさんとはバラバラに単独行動。
それで僕が先に戻ったらおかんが怒り始めて、「歳を食ってても女なんだから一人で夜中に歩くんじゃねえ」、と。
めんどくさいおばさんやねぇ。

二日目、天気はあまりでしたね。実はこの日はブラックフライデー前日。
現地は翌日からが年末セールが始まる直前ということで、どこのお店も大半が閉まってる・・なんて知らねーよ。
まぁそれは関係なく朝からダイヤモンドヘッド方面のトロリーに。
初日もそうだったんだが、トロリーの大半が新婚と思えるカップルばかりの中で、年配二人とおっさん一人。
まぁこれは一般的な意見ではあるんだが、なんかカップルのどっちか"しか"不細工でない感じではないという非常な微妙な人ばかりってなんで??
それはさておき、カピオラニパークをとおって外回りで向かいましたが、朝は天気が良く海沿いで本来は展望ポイントでは降ろしてくれないんだがそこで記念写真。
母親がダイヤモンドヘッド上りたくないというので下車せず、そのままカハラモール方面に進んだが大雨が降ってくる。
この時期のハワイは雨期なんだねぇ〜と実感。
そしてカハラモールも全館閉まっていて、戻ってきてそのまま西方面のトロリーにのり観光コースに。
まずは州庁舎まで移動してカメハメハ大王像などを見学。
その後雨が降ったりやんだりと微妙ななか、前回いけなかったモヤさまで有名になった出雲大社に。
現地はやはり人が多かったですが、今回ヌシカンさんは時期的に七五三のお参りをやっており、おみやげ物屋はアシカンさんがやってました。
Tシャツやらお守りなどを買ってまいりましたよっと。
さてそのあとニコスビアでランチをしようと思ったら、こちらも閉まってて降りられずガッカリ。
そのまま通過してアラモアナに来たんだが全店閉まっててかなりがっかり。
アバクロも行きたかったのになぁ〜。
結局昼はロイヤルハワイアンセンターまで戻ってきて、チーズバーガーファクトリーに。
まぁどうかな・・と思ったんだが、ザ・ハワイ飯っぽい感じのロコモコやらハワイバーガーやらのなか、途中で箸休め的なココナッツシュリンプのマンゴーソースがおばさんに刺さったみたいです。
そのあと、天気は良くなかったんですが、おかんとおばさんから解放してもらい、パラパラ動画の撮影に向かいました。
とはいえ、今回はいつもの撮影と違って天気がいつ崩れるかわからないし、ケツがきまってる中ハワイらしい場所まで移動して撮影。
今回はハラハラしましたが、最後の1曲がまさかのミス続きで30分…ギリギリカメラの電池が間に合いました。
無事おかんのもとにもどり、夕飯はヤードハウスにいきました。
ホントは昼に来たかった店だったのですが、タイミングがあわず結局夜となってしまったのですが、おかん達からするとうるさいと。
うちのかみさんと同じご意見でございました。
ビールを頼んだらちょーでっかいの来てビビりましたね。
味はそれなりだったかな・・・。

夜は一人で出かける。
ホテルの下のmarcy'sもすでにブラックフライデーセールをやってたのでポロシャツとジーンズを・・買おうとしたら時間終わってるから、とっといてやるから明日来いと。
なんだそれ・・って思ったけど、遅くに入った俺がアカンのやな。
その後、夜散々食ったのにiHOPへ。
このタイミングしかパンケーキ食う時間がなかったんだものね。
今しかないダブルベリードリンクとやらとパンケーキと。
ドリンクが甘すぎるのと、パンケーキがちょっとあれでしたね。
結局全部は食いきれませんでしたが、いちおうdone・・ということで。

その後ホテルに戻ったんですが、ホテルに戻る途中にリュック背負ったおばちゃんが乳掘り出しててびびりました。
怖い・・海外怖い・・・。

ま、そんなわけで、前日のドンキで買ったビールを飲んでから寝ました。
ホントは夜のブラックフライデーも検討していたんですが、結局翌日のみとしましたということで、早めに書かないとだね。
posted by ゆうと at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

ホリデイインワイキキビーチコマー

ホテルの話を書いておきますか。

前回と同じグレードのホテルが取れなかったのでここになったわけですが
結果的にはそんなに悪くなかったです。

立地としてはDFSから2ブロックしか離れてなく、
ロイヤルハワイアンセンターの真ん前かつチーズケーキファクトリーの通りの向かいという好立地。
下に百貨店のMacysがあったので、ちょうどブラックフライデーで買い物に行くにも便利でした。
ビーチまではそれなりに距離はありましたが、
今回はあまり海には出かけなかったので影響は少なかったかな。

フロントは2階でしたが、エスカレーターがあったので母親も安心。
ホテル内に簡単なコンビニ風のお店やレストランやらショーが見れるところもあったのですが
ABCStoreもなかったので中ではほとんど何も買わなかったかな。
ただ、コンシェルジュの方もいたのですが
フロントには必ず日本語しゃべれる人がいたのでいろいろと助かりました。

部屋の話も。
部屋はダイヤモンドヘッド側のパールオーシャンビューではあったので
街の風景やらも見えるしちらっと海は見えたんですが
それよりも建物の裏にあるインターナショナルマーケットマーケットプレイスが工事中で
その音と建築風景が気になりましたね。
3人だったので、+エクストラベッドだったのですが、
僕は招いてるほうなのでエクストラベッドに寝ておりました。
ただ、エクストラベッドがあったので、デスクをあまり使えなかったのが残念だったかな。
あと初日は気が付かなかったんだが、洗面所のところにミニバーという冷蔵庫があったのを2日目に気が付くなど。
アメニティもココナッツというかいかにも海外の香料の匂いのするシャンプーもあったし
コーヒーも美味しかったので悪くなかったと思います。

あとフロントの反対側にはミニプールがあったのですが、
雨が多かったこともあり今回はあまり使わなかったですね。
posted by ゆうと at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2回目のハワイ

ちょっと時間もたってしまったので、流れを書いておきますか。

11月25日〜29日の3泊5日でセントレアからハワイに行ってきました。
表の目的は親孝行、裏目的もね…いくつか考えておりました。
今回セントレア発着だったので、朝イイ感じの時間について現地発も昼過ぎとのんびりできましたね。

この時期のハワイは雨期にあたるので降ったりやんだりが続く天気で
気温もそこまで熱くもなく半袖短パンがちょうどいい感じでした。

あとでどこまで書くかわからないので、日程的な流れを書いておきます。
1日目 トロリーにのってぶらっと周遊、ドンキに行く。
2日目 朝一のトロリーでダイヤモンドヘッド、その後どこへ行っても空いておらず。ビデオ撮影。
3日目 アウトレットでブラックフライデー、その後サンセットクルーズ
4日目 帰宅日

そのほか、気になった点を箇条書きに。
・行く前にiPhone6sに買い替えて持って行ったので、どこでもツイッター&LINEができた。海外にいる感がゼロでよかった。
・デジタル放送になっていたから、テレビの日本語放送がずっと流れているのはよかったんだが、フジのニュース系のまとめが2時間ぐらいでずっとリピートしてた。
・食事は相変わらずどこも美味かった。
・オカンは相変わらず小言が多かった。
・オカンが現地でコナコーヒーの店で飲みたいとかダダこねるの巻
・朝のトロリーは新婚カップルが多かったが、それ以外はファミリーが多かった。
・3日のうちでケンカしてるカップルが1日2組ぐらいはみた。
・エッグスンシングス相変わらず混みすぎ&日本人並びすぎ。
・天気が悪かったのと、タイミングが悪く、走りに行くタイミングがほとんどとれなかった。
・サンセットクルーズの乗り場前にフーターズがあるのを初めて知った。

あと、忘れないうちに書かないとですな。
posted by ゆうと at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

飛行機

とりあえずここまでは書いておきます。

さてセントレアからデルタの直行便でホノルル空港まで。
僕がデルタに乗ったのは考えてみたら23年ぶりでした。
つまり大学時代ですね。
大学時代ロスとか卒業旅行ではマイアミとかテーマパークによく出かけておりました。
この23年の間に会社が傾いたり合併で持ち直したりといろいろありましたが、また乗ることになるとはねぇ。

前回のハワイの時はチャイナエアでボロッボロでしたが、やはりきれいな室内素晴らしいです。
ちゃんと一人ずつのシートにVODも付いており完璧です。
前の海外はバリに行った時が最後だから5年前。
その時もVODはありましたが、コントローラーだったんですけど、今回はタッチパネルで更に映像の本数も半端ないです。
つか、乗務員呼ぶのもパネルなのな・・ビビったわ。

で、機内食です。
乗ったらすぐ機内食出るよと言ってるにもかかわらず、オカンがそんなものはない!と乗ったこともないのにまた余計なことを言い、当然出ますよね。
ホント余計なことばかりしか言わない親・・・。
んで、いつもなら何食べたーって撮影してるんですが、飛んでから1時間ぐらい気流が悪くバタバタしてたため時間がズレちゃったのでちょっと遅めで撮るのをすっかり忘れておりました。
ただ、前と大きく違ったのは、セロリサラダじゃなかったことww
とりあえず、昔もデルタの機内食は美味しかった思い出ですが、全体的に美味しい機内食でした。

あといつもならガンガン飲んでガーっと寝るんですが、親と一緒だったので酒をガンガン行くこともできず、結局ほとんど寝てませんでしたね。

で、機内でみた映画ですが往復含めると、ジュラシックワールド、アナと雪の女王、英国王のスピーチ、HERO、マジック・マイク XXL、ALOHA(日本未公開)かな。
意外と日本作品が充実してたのと、公開直後だったり日本未公開なのに吹き替え版があったことにビビりましたね。
アナ雪は半分寝ながらかけてましたね。

あ、そうそうデルタは機内インターネットができる・・とあったのでチャレンジしてみたのですが、使えるのは本土上空のみとか。
まぁ衛星だと高いからってことなんだろうね、残念。

つーことで飛行機は寝れなかったことをのぞき、概ね満足です。
posted by ゆうと at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

出発直前セントレア

飛ぶ前までもいろいろとあって、記録的に書いておこうかと。

出発が夜の21時だったので、
昼間に行って実家でいろいろしてから出かけようと考えていたら
おかんがギリギリまで来なくていいとか指示してくる。
ホント、現地行ってまでこの調子だったらブチ切れてやろうかと思ったぐらい。

ということで、実家の駅にちょっと早めについたので空港までの切符を買いに行っておいたんだが
そしたら電話で駅の降車場にいるから来いとか切れ始める始末、はぁ?
で、行ったら行ったで運転して、駅まで連れて行って車を止めて来いとか。
その上から目線はなんなの?と切れそうにはなった上に、車を降りた後にまさかのカギを渡さず降りる始末。
駐車場に着く前に気が付いてよかったけど、しばらく電話を鳴らしても出ないし…。
で、電車に乗ったのは18時頃だったんだが、帰宅時間だからね混むんだけどそういうのもほぼ認識しておらず、先に荷物を上にあげておいたからよかったわけで。
あとアメリカ旅行の時には特定のカギでないとラゲッジチェックで壊される可能性があるのだが、カギはついてるとやっぱり普通のカギ…だろうなと、もう一つのカバンのカギをもっていって正解でした。

さて無事に空港について落ち着けるかな・・と思ったんだけど、まぁここでは終わらなかった。
チェックインをしに行ったんですが、なんか2人分しかできないと。
カウンターで調べてもらったら、最近アメリカに渡航前にはESTAを申し込まないといけないんだが、どうやら3人分申請をしたうち自分の分だけ間違っていたみたいで、取り直してくれと。
スマホか時間貸しのPCでとれと言われたんだが、今回Macを持っていってたのでその場で再取得はしたんだが、そんなミスあるんかね…。

ということで、出発する前だけでもいろいろありすぎて参りました…。
とはいえ、変なことはこれぐらいだったかな、と。
posted by ゆうと at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出発前から

忘れる前に書いておこうかな。
今回なぜ突然行くことになったかから書いておきますか。

今年親父の3回忌が終わったのですが、オカンがやっと犬を飼う気になったので
だったら長期家をあけられなくなりそうなので海外旅行でも行くかとなったわけです。

とはいえ、遺産があるわけでもなく僕がお金を出すわけなのと
オカンがのんびりして気疲れするので僕が行きたいところということでハワイになりました。
それもサシだとかなり疲れるので
気心のしれてオカンをうまく誘導できる親戚のおばちゃんも一緒に行ってもらうことになりました。

安めのチケットが取れる東京発ではなくセントレア発になるので
本来は11月中旬がよかったんだけど、時期的に予約したタイミングが悪かったので
行きたかったホテルとか金額とかがかなりうーんとなったんだけど
現地でオカンがのんびりして移動できないからトロリー乗り放題というのもありHISにしてみました。
できるだけ安い運賃でホテルが高めのところを狙ってたんだけど
エアが取れる日程で11/28となってしまい
大韓航空のトランジットがなくデルタの直行便で
宿泊先はホリデイインワイキキビーチコマーになりました。

でも、それが逆にいろいろと良かったのかも知れないなぁと。
みなさんも出発2か月前には予約を入れておきましょう。
posted by ゆうと at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

ビーチ&ショッピング

もうハワイから帰ってきて1ヶ月経ったんですね。
前回からかなり開いてしまったし、早めに送ってしまわないとです。

最後はビーチとショッピングについてです。
普通この2つがメインなんでしょうけどね。

ビーチの気温は高く日差しはジリジリと暑いが
日本のように蒸し暑くはないので気持ちいいです。
けど適度な日焼け止めは忘れずに。
あと水や飲み物は必須です。
海は透き通るように奇麗で、下の砂が透けてて魚まで見えたのは感動。
砂浜はちゃんと掃除がされておりゴミはほぼなく、さらさらとしてます。
さすが人工ビーチですなww

海に出る前にはABCで蓙が売ってるので買って行きましょう。
ハワイでは日本人以外も蓙を敷いててメジャーなんですね。
マックでブレックファーストを買って海で寝る場所探してたら
目の前に裸に仰向けで寝そべってる人がいる。
よ〜くみたら、その人は女性でなんとトップレス。
え、えっ?
と2度見してしまいましたよ。
そうかと思えば白人の巨漢の男が手を頭に乗せずうつ伏せで寝てるので
死んでるんじゃないかと思ったぐらい。
なんか一昔前のテレビでみたようなハワイで
人間ウォッチングも非常に楽しいですな。
まぁ全体的に居心地はいい感じなのでもっとのんびりしたいと改めて思わされましたね。
でも、プールの方がセキュリティ的には安全なんですけど…。

実は細かくイベントを入れてたので、ほとんど海には行ってないんです。
着いた当日に外うろうろするのにまず行ったのがビーチでしたが10分ぐらいで帰ってきたし
あとはその日の夜ランニングついでに寄ったぐらい。
後は上に書いた最終日にダイヤモンドヘッドから帰ってきてから昼まで焼きに行ったぐらい。
ちゃんと海に行ったのも最終日だけだしね。
つかね、夕日がみたかったのに微妙に雲がかかっててダメだったんす。
これは次回のお楽しみですな。

だから、実質3時間ぐらいしか海にはいなかったんです。
でもね、最終日海に行ったら、
あ〜もっと行けば良かったなぁ〜
って思わされましたね。
やっぱりハワイはビーチかプールでのんびりしないとね。


続いてショッピングなんですが、
基本的にABCストアばかり使っており、後はスーパーマーケットに行っただけ。
アラモアナも行ったけど、かみさんが暑いの嫌いなのもあり歩きたがらないから、じっくりはみてきませんでした。
フードコートは日本食もありその辺のお店で食べるよりかは、安くて楽しい感じでオススメかも。
僕はここでやっとロコモコが食べられましたが今一つな感じ。
もうちょっとちゃんとしたのが食べれば感想が違ったのかもです。
それよりワイキキにあるスーパーマーケットの方が楽しかったな〜。
お土産も大半はそこで購入。
ビールはABCでも安いですが、お土産買うならスーパーの方が間違いなくオススメ。
ワイキキはコンビニがほとんどないのですが
ちょっと離れるとセブンイレブンとかもあり、時間があれば比較のためにも行ってみてもよいかと。

でもね、あとで気がついたんですが、
アラモアナにはアバクロがあったんですよね〜。
そこは行っておけばよかったな〜と反省。
ま、行っても日本人だらけで混んでるんでしょうが。

という訳でおそらくこれでハワイ日記は最後。
最近は記憶力がかなり衰えており忘れてもいいように事細かく書いたので
ずいぶんと読みにくい内容ですよね。
まぁ、それだけ楽しかったという事です。

実は沖縄も行ってみたいと思うんです。
沖縄は沖縄で楽しいと思うのですが
スカイダイビングとか今回やってないけど実弾射撃とか
ハワイでしかできない事やハワイの方がリーズナブルな事はたくさんあるのでね
どっちも捨てがたいかな〜と思いますよ。

次はいつ行けるんでしょうね。
posted by ゆうと at 10:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

ダイアモンドヘッド

ハワイ日記もおそらくあと2つ。
今回は4日目の朝に行ったダイアモンドヘッドの話。

ハワイと言えばダイアモンドヘッドというぐらい有名な観光地ですが
いくつか問題がありました。
大きなポイントはうちのかみさんが
朝早くにそんな何分も山を昇る事に首を縦に振らない事。
なので半分諦めてました。

で、向こうに着いてから再度プランを考えるなかで
ランニングしたりしてると行動範囲が広がったし
2日目のドライブでダイアモンドヘッドまで意外と近い事がわかりました。
それに加え、よくよく考えたら毎日早起きしてるな…と。
つまり、かみさんは最終日ゆっくり寝てていいよ、と。
自分一人で現地まで走ってみる事にしました。


という訳で、最終日朝5時半起き。
シャワーを浴びて日焼け止めローションを塗り
鞄にペットボトルの水、タオル、地図を詰め
まだ薄暗く外が白々するなか下で準備運動をしてからホテルを出かけました。

公園を抜け、住宅街をずっと山の方に登っていくと
ハワイ大学がありその前が山の入り口です。

入口からはそんなに長い距離でもありませんが登って行くとトンネルがあり
そこを抜けると管理事務所みたいなゲートがありました。
歩きでも1ドル必要なんだって。

ゲートくぐってから山頂に向けては他の観光客と同じく山道を登っていきます。
何にせよ、まぁ日本人の多いこと。
家族や新婚旅行できたとおぼしき若夫婦に老人たち。
まぁ観光地ですから、仕方ないよね。

15分ほどハイキングロードのような山道を昇ると、
一番上にコンクリで出来た監視所みたいな建物があり
どうやらそこが頂上のようでした。

そから見える景色は
山と対になるかの如く弓のように弧を描いた海岸線に並ぶホテルとダウンタウン。
ちょっと離れたところにはアラモアナや空港まで見え
まさに絵はがきなどに出てくるワイキキの風景がそこにはありました。
海では次々とくる大きな波にのっているサーファー達も見えたりしてまさに絶景です。
あいにく100%の快晴とは言えませんでしたが雲も少なくよく見えました。
ホントはご来光をみたかったんですが間に合わず、
日が登った直後という事もあり暑すぎず眩しすぎずちょうどいい感じでした。

風景を撮ったりしていたら陽が高くなってしまい
とてもカメラを見られない状態に…。
という事で30分ぐらいで降りてきました。

ちなみになぜ無理してまで朝に来たかというと、
昼とかは暑すぎてとても居られないという情報を事前に頂いていたのですが
あの時間であそこまで暑かったなら昼間は大変だと思うので、ホント朝で正解です。
それに加え、やはりタオルと水は必須ですな〜って感じ。

降りてきて当然自分は走って帰りますが下りは楽なもんです。
帰りはちょっとルートを変えて運河方面から帰ってみたのですが、
夕方よりも綺麗に光が差し込み全然素晴らしい風景でしたね。

という訳で、無事ホテルに帰りつきました。

感想としては、
行き方はどうあれ一度は行っても良いかと。
あと、意外と近い。
出たのが6時ぐらい、帰って来たのが9時ぐらいでしたかね。
途中ブレックファースト探して寄り道したりのんびりしてたので
ちょっと気持ちがあれば
DFSあたりのホテルからでも走れますよ。
周りにお店がいっぱいあったり住宅街などもあり、途中に景色もよいです。
途中で嫌になったらバスも捕まえられるしね。
posted by ゆうと at 10:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

チーズケーキファクトリー

ハワイ日記食事編です。

3日目の夜、出歩くのを散々嫌がっていたうちのを
実質夜出るのが最終日だったのでムリクリ連れてきたのがここです。

続きを読む
posted by ゆうと at 00:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チーズバーガー・イン・アイランド

ハワイ日記食事編3つめ。

3日目の昼、スカイダイビングから帰ってきてランチをするにあたり
うちのがあまり遠出したくないから近場ですますというので
ホテルから2ブロック先にあるここにしました。

実は月曜夜に走っていてこの店が走ってた通りにあるのを見つけたんですが
近くにも同じ店があったので入ってみました。

調べてみたところハワイ発祥のチェーンで本土にも沢山あるんだとか。

回りの人はフォークナイフで食べてましたね。
そいえばハンバーガーといえばマクドナルドのスタイルが思い浮かぶんですが、
そもそもは手で持ってじゃないんですよね。
マクドナルドがあぁいう形で提供しはじめてあれがメインストリームみたいに考えてしまうんですが
実はナイフフォークが正しい食べ方なのかも。

結構サイズは大きいです。
意外とお腹いっぱいです。
まぁこれでドリンクとあわせて12ドルだったので
高くはないかもしれませんね。
posted by ゆうと at 00:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする