2010年05月28日

バラエティ番組と現在のJ-Pop

この記事はおとといのtwitterでの発言をまとめて
再編集したものです。


昨日YouTubeでバラエティ番組を題材にしたドキュメントを見た。
その番組の中で現在のバラエティ番組がここまでハチャメチャなのは、
欽ちゃんこと萩本欽一が全てぶち壊して行ったところに
今のバラエティ番組の原点がある、という展開だった。
※YouTubeで欽ちゃんで探してみて下さい。
でもある意味当たってると思いました。

で、話はちょっとズレるが、
最近80年代後半のPWL関連の曲を聴きたくて
オークションやらをいろいろ漁っています。
いつ聴いてもあの頃の曲は色褪せない。
よく考えたら今のJ-Popと言われるものは、
90年代のTKブーム時にPWLの音源を真似て作ったものをスタートに
何も進化していないんじゃないかと思うんです。

つまり、TK風のオールシンセ音源ベースの
大量生産工場的な生産手法で作るようになってしまってから、
先進性のあるぶち壊したものが出てこない。
4つドラの聴いた曲がプロモーション的にも映えてしまうので、
メインになり過ぎてるんじゃないかと思います。
ただそのTKも言ってますが、
気持ちいいコード進行が見つかってしまったのと、
メロディの可能性は無限大とは言えども
歌ったり聴いた時に気持ちいいメロディ展開は
1つの音から最大8つ程度で限界だと。
あとBPMが140程度が気持ちいいのは
心臓の鼓動に近いからだという事も言われていて、
ちょうどダンス系のビートと合うのもわかります。

とはいえ、売上だけを求めてそういう音楽で蔓延していった結果が
今の状況を産んでしまったんじゃないか、
そんな事を思いました。
とはいえ、壊す事ってよほどの力がないとできないですよね。


ちなみに、一点だけフォローしておくと、
バラエティの全てがぶち壊しているわけではない。
あまり気がつかれていないが、
「めちゃイケ」は完全に作られた番組である。
それを気づかせないようにやっているスタッフが凄いんだが、
濱口など演者の偶発的な笑いは一部あれど
あの番組の全ての笑いの流れは最初から決まっており完成されている。
それを壊しながらやっているのだ。
基本があるからぶち壊したのがある。
その両立が結局一番難しいんですよね。

音楽もそうならないといけないはずなんだがな…。
がんがれ、中の人。
じゃないと未来はないぞ。
posted by ゆうと at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

ピクサーとジブリの違い

今朝は朝からWOWOWピクサー特集です。

で朝ピクサーストーリーというドキュメンタリーをやっていたんだが、
構成が素晴らしかった。
とはいえ、成功した会社のヒストリーは素敵にきまってますよね。

でね、日本ではピクサーに値するのって今ジブリぐらいしかないんですよね。
まぁいくつかあるんですけど、多分どこも同じでしょうけどね。
それをまとめてみようかと。

結論からいうと、
ジブリでは新しい監督は育っていない
という事です。
つまり宮崎駿だけで持っているそんなスタジオな訳です。
だからいつまでも引退させてもらえない…そんなかわいそうな感じですよね。

じゃ何故そんな事になっているのか?
単純に才能がないって話ではなく
経営陣がスターに関する信者的なイエスマンばかりで保守に走り過ぎてる
そんなところでしょう。

ただこれってジブリだけに言える話じゃなくて
すべての企業に言える事なんですよね。
一人のワンマン社長とその社長の力が及んでいる間は求心力が働くのでいい方向に動く。
が、いなくなった途端に経営陣は考えられないから、急速に下降していく。
つまり次の人間が育っていないのです。

ピクサーは外部からも連れて来ていますが
今のジブリにはブランド的なものをまもろうとする経営陣がうんと言わないでしょうね。
だから、衰退する…
まぁ仕方ないんでしょうね。
posted by ゆうと at 14:32| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

凵^Perfume

凄い今さらなんですが、初めてPerfumeのアルバム聴きました。

きっかけは先週末にトピックスで話題になった
『頑張ってPV真似てみました』というPefumeのI STILL LOVEってようつべのムービーだったんですが、
ムービーの再現性や比較ムービーの面白さは去ることながら
曲自体が素晴らしくひかれてしまいました。

これが懐かしいようなメロディでもあり
4つ打ちクラブサウンドとして成立されていて
サクッと入ってきたんですよね。
という訳でアルバムが聴きたくなり聴いてみたんですが、
イヤ〜これは凄くいいですね。
30代のオッサンが続々とPerfumeにハマる訳が分かります。

技術的にみると
アプローチはファンタスティックプラスティックマシーンとかGTSのようなミックスを施していて
基準となるスピーカーベースにミックスダウンしたんじゃないだろうなぁ
と思うぐらい耳に馴染みます。

流しても聴けるし、しっかりとも聴けるいいアルバムだと思いました。
posted by ゆうと at 10:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

悪いのはわかるんだけど…

占い師として有名な某お笑い芸人が、未成年淫行で捕まりましたね。
けど売春はダメかもしれんが、高校生と出会ってやったっていいじゃん。
別に某お笑い芸人みたく酒飲ませて強姦したって訳でもなし、両者合意ならいいじゃんって思うんだが…。
じゃ、合意の上だから国は抑止しなくていいかって言うと抑止はすべきだと思う。
だから有名人は晒し首の格好のターゲットになってるだけ。
ある意味かわいそうだね。
でもね、実際にそういう事沢山してるアホには全く効果がない気がするな。

つか、携帯ゲームサイトってモバゲーじゃん!ww
posted by ゆうと at 09:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

母はざわわ、息子はサクラ

P1000117.jpg森山良子が今ちょっとした流行りのカバーアルバムを出すらしいです。

この選曲見て思ったのは…
清水ミチコが歌ってるのを想像してしまいました。

ダメだ、頭の中をミッちゃんの森山良子が回ってるよぉ〜
posted by ゆうと at 17:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

昔…、今小栗

最近小栗旬が人気ですね。
駅に張ってあった番宣ポスターで、小栗旬が裸に新聞をまとっていました。
すごいですね〜

で、よく考えると最近みかけない人が何人かいます。
最近だと、速水もこみち。
彼、一気にいなくなりましたね。
かわいそ〜。
なんでなんでしょうね?
やっぱり事務所の力?

あと最近までそれなりに露出してましたけど、坂口謙二もみませんね。
彼は歳くったというのもありますが…。

最近あまりドラマを見ないのでよくわかりませんが、世代交代がされてるんでしょうね。
やっぱり男では玉木宏、V6岡田で、女は篠原、仲間が人気なんでしょうか?
若い人だと男は小栗旬以外はジャニーズ系とかで、女は上戸彩、井上真央、戸田恵梨香とか。
そう考えると新陳代謝早いっすね。
芸能人って大変だ…。
俺も俺なりに頑張ろう。
posted by ゆうと at 23:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

坂井泉水死去

会議から戻ったらそんなニュースが…

正直ビビりました。
階段からの転落による後頭部強打による脳挫傷らしいです。
で、記事をよくよく読んだら昨年からガンで入退院を繰り返してたとか。
転移したりしてたが今年はライブツアーに向けて頑張っていたらしいとは書いてましたが、まさかこの若さでねぇと。

自殺じゃないかと噂もありますが、僕は芸能界から足を洗うための嘘じゃないかと…
なわきゃねーか。
posted by ゆうと at 14:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

おっぱっぴー

今日笑いの金メダル見てたらとんでも無い若手がいた。
その名前は「小島義雄」。

上半身裸で海パンいっちょで出てくるんだけど
全く意味ないの・・・。
なんだコイツって思ってたらネタは1ネタなんだけど
もうずっと繰り返してるからどんどんはまってくるんだよね。
まぁ、テンドンなんだけどね。
途中でネタが飛んでもそれも跳ね返してウケをとってしまう。
会場一同ひっくり返ってました。
というか、これで全部吹っ飛んでしまいましたよ。

返しもちゃんとできてるし。
「オッパッピーってなんだよ!」
『オーシャンパシフィックピースです』
なんだそれ!!(笑)

久々ヤバイ若手がいた。
コイツは今年来るかも・・。
ムービーはこちら
posted by ゆうと at 20:48| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

嵐の予感…2

200612012244000.jpgついでなんで有楽町ビックの方はこんな感じです!
posted by ゆうと at 23:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嵐の予感…

200612012256000.jpg帰りにヨドバシに寄ったらこんな事になってました。
大変です。
明日は嵐が巻きおこりそうな予感…
posted by ゆうと at 23:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする